スポンサーサイト



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

サクライ生活その11

第2話 『ASPDの価値は』

用意したもの。
一般的なクッキーっぽいの1個(Lv92ロードナイト)
バーサークポーション1個

共通装備
ペコペコの羽耳
ブリーフ
ランニングシャツ

AGIセット
インソムニアッククアティハット(ナイトメアc) AGI計4
黒革のブーツオブヘルメス(雄盗蟲c)    AGI計3
アスレチックリネングローブ(ククレc)×2  AGI計8、DEX計2

AGI合計15

ASPDセット
ヘルモーズキャップ
アスレチックコンチネンタルガードの印章  AGI計4

リネングローブは値段的に手が出なくも無いので現実的とみて入れてます。
また、ブリーフランシャツにしてあるのは趣味です(マテ

これにブレスと速度増加を貰った状態が以下の様になりました。

AGI
ASPD8.jpg


ASPD
ASPD7.jpg


ASPDは、どちらのセットにおいても同じ値になりました。

カッツとヘンタイ装備だけ残すとこんな感じに。
ASPD6.jpg
※ヘンタイセットもやめると175です。

ちなみに村正装備でこんな風になります。

ASPD2.jpg

ここからバーサークでこのように。

ASPD3.jpg

一般的な装備、ステだとこの辺が限界のようです。

ちなみに↑で試したとおり、不思議なことにAGI装備とASPD装備で
固めるとどちらも大差がありません。計算式をしらないのでなんともいえませんが…
本サバで同じ装備で比較したら、きっとASPD装備(ヘルモ達)の方が早いですよね?

あと証拠SSを取るの忘れてたのですが、もうちょっと特化したステ(A=D)ならどうなるかを
やってみてたんですが、AGIで固めた装備から1個をコンチにしたらASPDが1下がったり、
ASPDで固めた状態から頭をクアティにしたら1下がったり…という現象が発生しました。

この辺、計算式による影響でしょうけど、こういう状況が発生するのであれば
装備の組み合わせが色々と出てくるのかも?と思いました。ASPDはASPD同士、
AGIはAGI同士で組む方が良いなら。

どんな計算式なのかがしりたいところです…

そんなわけで、とりあえず頑張ったけど180までしかいきませんでした。これが現実…。
そしてここから推察出来ることは、
ステータス上限が上がって99⇒120になれば今までと近い数値になるかも
という事。

当然ながらR仕様は既存の限界値を突破する為に色んなところを見直した結果、
3次職のステータス120にも適用出来るように考えられた仕様です。

今のこの状態から、更にステータスが21上がるのであれば…。

ちなみにAGIセットからAGIを21減らした状態(AGI99+19、ブレスあり)での
ASPD(2HQあり)は、175でした。

AGIが21増えて175→180になっているので、3次職になり更に21増えてAGIが120になれば…??

計算式に当てはめたわけではないので、実際にどれくらい増えるのかはわかりませんけどね。

何となくそんな気がした検証結果でした。

一応非現実的装備による検証もやってみました。
それでも大体ASPD+4くらいです。クッキーステに非現実装備を纏わせても
バーサークしてASPD189が最高値でした。

ステをA=D共に99にした場合は、バーサークすれば190到達出来てました。

ちなみに、ステをA=Dにしたホワイトスミスで検証したところ
現実的な装備でAR使用時にASPD187でした。
狩りを考えない装備(Q雌ゴキ、バフォJrランシャツ、ゴキブリーフ、馬クアティ、ペコ耳、ククレリネン2)
にすると、ASPD190達成でした。

ただ、片手斧で盾なし限定です。両手斧が遅すぎる…なむぃToT
片手斧(盾なし)の方が、+7ハートブレイカーよりASPD6も早いなんて…orz

うちのWSのステでやるのは怖いのでやりませんでした(ぁ

たぶんかなり遅いでしょうね。
本サバではハトブレで初めて速さ満喫してる状況なのでハトブレが遅いのではどうしようもないw

ひとまず検証結果としては

バーサークした両手LKと同じくらいの速さをARで出せるので、
BS系の方がASPD上げやすいのかも知れません。

--

おまけコーナー 『LUKを上げると・・・?

LUK1のステ
ASPD4.jpg

LUK90のステ
ASPD5.jpg

ATK・MATK 30UP
HIT      30UP
FLEE     18UP
CRITICAL  30UP

なにやら色々上がっています。
ほかのステータスをあげる時にに比べて効果が大きいような…
これは村正騎士時代到来か!?

以上、おまけコーナーでした。

---

次回 『回避した闇の中で』 続く!
スポンサーサイト


2009/09/05 | 23:06
RO 日記コメント:2トラックバック:0
コメント
ステ120を元に公式作るとするなら、3次じゃなくてもそこまで上がるようにしないと、バランス的におかしいよね。
120まで上げたら『今までと同じ』になりますよーじゃ魅力が一切ない。
3次になればステータスポイントがおいしいとかなら理解できなくも・・・ない。
いや、やっぱ無理(ぁ

ASPDに関しては、両手剣のASPDが死んでるのか2HQが終わったのかはわからないけど、がんばっても素手と同じくらいまでって感じなんですねー。
これは盾なしワンハンドクイッケンの時代か!w

さーて、Rに向けて槍騎士でも作ろうかT-T
2009-09-06 日  02:16:18 |  URL | クッキー #- [編集]
Gravityはそのために経験値テーブルを大幅緩和して、誰でも簡単に
3次職までいけるようにしますから、さっさとみなさん3次職になっちゃってくださいねー!
という環境を作ろうとしてるように見えるんだよね。

だから世界観を決めるのはあくまで3次職が基準でステータスの上限は120、
それを見越した設定になるから既存職はあくまで通過点としてしか見られてない。
そのため既存職が弱体化するのはやむなし、って感じなのかなーと。

ASPDの上限は190→193に引き上げられているので、3次職なれば
その世界が見れますよーって言うところに魅力を出そうとしてる?

ちなみに…両手剣のASPDが遅いのはあると思う。鈍器が早くなった。
クッキーが鈍器もってAR貰ったら、2HQしたのと大差ないASPDが出るかも^^;
2009-09-06 日  10:48:42 |  URL | ショコラ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © たべごろ。 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された
全てのコンテンツの著作権については、運営元である
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity 並びに
原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. 
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

