


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

サクライ生活その7

その7なんですが…定時後に本社へ帰社して色々やってたら帰宅がこんな時間に!

と言うわけでログインすらままならない状態に…仕方ないので無理にログインせず
SNSで色々情報収集や運営チームから提示されたテーマやトピックをみておりました。

次の質問トピックは「ラグナロクオンラインのどこが好き?」だそうです。

運営チームのRoccaさんによると、今夜Gravity社にSNSのアカウントを送る予定だとか。
そして、Gravity社の方に直接、日本のテスター達の生の声(書き込み)を見て貰おうと
言うはなしです。早速書き込んでおきました。

見せるからには、数も重要になってくる。前回の「SakrayJは面白い?」のトピはすでに
800近い書き込みがあります。その辺も見て、Gravity社の人が何か感じ取ってくれたら
良いなと思います。

さて、今日は運営チームからの着目点の発表日でした。

どういったところに着目してプレイをして貰いたいと運営チームは思っているのか。
内容は以下です。

--

■育成の達成感はあるか
 ◇ステータスを上昇させた時の成長感や目標が損なわれていないか
    例:Strに対するAtk、Intに対するMatkの上昇、ダメージへの反映
      状態異常に万能な耐性を持ったステータス型が生まれる可能性
      同職業での別ステータス型ならではの特徴
      Agiなどによる攻撃速度の上昇感
      Agiなどによる回避率の上昇感
      Dexによる命中率の上昇感
      Dexなどによる詠唱速度の上昇感…など

 ◇成長のペースは適当か
    例:職業やステータス・スキル型の特徴を生かした育成
      成長が容易すぎる、または困難すぎる職業や型
      BaseLvとJobLvの成長バランス…など

 ◇パーティープレイのメリットが確保されているか
    例:職業や型の特長を生かした工夫
      単独プレイとパーティープレイの成長速度とバランス

 ◇狩場とするMAPの自由度が確保されているか


■戦闘のテンポ・感触は良いか
 ◇戦闘テンポに変化があるか
    例:プレイ時の爽快感

 ◇モンスターごとの特徴があるか

 ◇使用感が著しく低下したスキルがないか

 ◇著しいプレイ難度の変化により、バランス上の問題が発生するスキルがないか


■アイテムの価値が担保されているか
 ◇ステータスと、武器のAtkやMatkとの比重バランス
    例:「Str値」と「カードを挿した既存のLv1特化武器」と「高Atk武器」の相関性

 ◇防具アイテムの使用感・プレイ難度・価値に著しい変動がないか

 ◇カードの価値が担保されているか
    例:命中率を向上させるカードの高騰
      武器カードおよび既存武器の価値の変動

 ◇キャラクターのスペックを向上させるアイテムの効果が著しく上下していないか
    例:スピードアップポーションや料理など


■既存要素の改善感があるか
 ◇基本ウィンドウの使用感・デザイン性が向上したか

 ◇ショートカットウィンドウの使用感は向上したか

 ◇チャットウィンドウの使用感は向上したか

 ◇装備アイテム・ステータスウィンドウの使用感が向上したか

 ◇戦闘不能時の確認ウィンドウによりクリックミスが発生しにくくなったか


---

概ね、既にたくさんの人が感じ、日記やトピックに書き込んでいた内容とは重複します。
しますが、運営チームとしての公式見解を改めて提示することによって全体が同じ部分に
対してどう思ったかを再確認、再認識するため。

大体は見てたけど、ここは考えてなかったーとかあるでしょうから。
それを同じ形式で報告することで、情報としての精度を高める。

なんかテスターらしくなってきましたよ?

仕事がバタついてるので平日のログインは今後もちょっときびしー感じですが
何とか早く帰れた日はログインして頑張ってみるとしますよー


2009/08/31 | 23:41
RO 日記コメント:0トラックバック:0
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © たべごろ。 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された
全てのコンテンツの著作権については、運営元である
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity 並びに
原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. 
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

