スポンサーサイト



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

サクライ生活その5

久々に本サバ覗いた。誰も居なかったToT

最近皆忙しいのかな。。

さて、サクライの方ですけども…ピーク時の人数はどこへやら

ゴールデンタイムの接続数が300人台と言う悲しい状況になっています。

これはひとえに、

1.皆疲れて(あきて)しまった
2.休日だし本サバの仲間の元へ行っている
3.休日だしお出かけしている
4.来週以降に備えておやすみ

こんな要因が考えられます。

1は、あまりのR仕様のつまらなさ(単調さ)によるところ。これはまぁ仕方ないかも・・・
2は1が原因で~の人も居るでしょう。仲間は大事ですし、これも致し方なし。
3はリアル優先だから普通ですね。健全だと思います。
4に関しては、たぶん来週からは運営チームより何らかのテーマが発表されるので
本気で頑張るのはそこからでも、ってなってる人が居ても仕方ないかも知れない。

何はともあれ、3000人募集して、更に500人追加した3500人入れるサクライJの
休日のゴールデンタイムで300人…これって余り良い状況じゃない気がします。

来週以降はもう少し多くなるかな?そうだといいな…。そうじゃないと、ちゃんと
検証出来なくて良い方向へ進める事が困難になりかねない。
せっかくのエボプロがどうなるかちょっと不安です。

さて、昨日の記事に書いた「SakrayJは面白いか」のトピックに関して、運営チームの人が
日記を書いていたのですが、運営チームとテスターと考え方の方向性はあってるとのこと。
ちょっと安心しました。今後のモチベーションにも繋がる事なので良かったです。

以下、運営チームのRoccaさんの記事より、話題と関係のある部分を一部抜粋。
※転載に問題があれば削除します。

----------------------------------------------------------

私個人の意見としては、皆さんからいただいた大多数のご意見と同じです。
私たちが今まで、
「日本のユーザーさんはこういうことを望んでいるんです!」
と考えていたことと、ほぼズレがない感じでしたので、
正直、間違ってなかったなーとほっとしました。


今回のテストでは、現在のROとの差異を感じて欲しい、と思っていますので、
そのためにまず、現段階でのファーストインプレッション的な
「SakrayJってこういう感じ」
という印象、全体感のようなものを一度伺っておきたい、
と思って質問させていただきました。


遠慮なく厳しい意見をお寄せください。遠慮は無用です。
皆さんの正直な意見が、私たちのチカラになります。

週明けには、運営チームの着目点を発表させていただきます。
私たちが、どういうところが気になっているのか、
どういうところを皆さんに見て、考えていただきたいのか、
その大項目になります。


----------------------------------------------------------

SNS内でしか見れない日記なので、運営チームの方の貴重なコメントとして、
辺境のブログを通じてでもサクライJに参加してない方の目に触れるようにして
おきたいと思いました。

ちなみに「大多数のご意見」については、実際に
トピック見れないと雰囲気はつかめないと思いますが、現在700ほどの
書き込みがあって、大多数が「面白くない」票を入れた状態です。

大体のことは昨日の記事にも書いてるのですが、

やっぱりPT狩りの意味がほぼ無い事と、
強い敵に挑む意味(見返り)が全然ない事、
ステータスの効果が薄すぎて成長を実感し辛い、ステを上げる楽しみが無い事、
経験値テーブルが緩和されすぎ、平坦すぎな事、
モンスターの個性簡素化、モンスターLvによる設定平均化 ……などなど。

上記含む、その他様々な設定によるゲームバランス崩壊によって実現された
オークダンジョンだけの狩りでどの職も発光できてしまうR仕様。
※これは、日本独自のLv差による経験値補正が未実装なのも一因だけど。

現状のROが完璧ではないにしても、それより遥かにバランスの劣るリニューアル。
リフォーム番組に出てくるような匠が居ても、どうにか出来そうなレベルじゃないです。
3500人集まった匠候補達が、どこまで頑張れるのか…正直不安はありますよ。

とにかく、楽しめる要素がとても少なくなったと言う意見が大多数を占めています。
もちろん、その中でも楽しいとコメントした人も居ます。この辺は、多数決で決める
わけではありませんから、少数派の意見も大事です。

コメントしていない人の意見ははかりようがありませんが、少なくともコメントした人は
何らかの意思表示をしようとしている。傾向と対策は、今回のコメントの中からきっと
いくつも得られるでしょうから、とてもストレートなトピックでしたが意味があったのでは
ないでしょうか。

何にせよ、来週以降どんなテストになるのか。今後の動向に注目ですね。
あとはどこまで改善出来るか、日本の意見がどこまで通せるものなのか。
テストには出来る限りの協力を約束しますが、その後はガンホーさんの
手腕に期待するしかありません。

テスターとして微力ながら頑張りますので
Roccaさん含め運営チームの皆様、一丸となって頑張って下さい。


以下、本当の サクライ生活その5 の日記

さて、サクライのアコライトは無事にプリになり、そしてMEが10になりました。
行った狩場は、ギルドダンジョン(ゲフェン)ですw
普段行けない場所ですがサクライJでは開放されていて自由にいけます。
そして、敵が妙に弱いので楽に倒すことが出来ます。

出てくる敵の中でちょっと強いのはミニデモくらい。
デッドリーレイス、ゾンビマスターあたりはME6で焼ききれました。
あ、ダークイリュージョンもすぐしんでました。

なんとも楽です。なんでVIT1なのにこんなに抱えられるのか…

ここでずっと狩っててすでに95なギルドメンバーが居ますが
ショコラに関してはちょっと各地放浪してみるつもりです。
本サーバーで行くであろう、MEプリらしい狩場へ行かなければ意味がないですから。

一応候補地はニブル村とGD3かなぁと。あと他にあったっけ?
Youここ行っちゃいなYO とかあれば意見ください。
MEの狩場他にあんまり知らないですw

今回MEプリにしたのには、一応支援も出来て、
自分から積極的に(狩場は限定されるものの)
敵を倒しながら本サバでの感覚を持って調査が行える、こと。
支援プリだとどうしても、誰かと一緒じゃないと厳しいですから。

実際には聖火冠とか装備してやってたら純支援でも敵は倒せたりするわけですが…
普段の本サバでの主要狩場にはMEが有効な狩場も多いですし、そう言った意味で
自分にとっての主要な狩場がどうなったかを自主的に調査したかったためです。

PT狩りに行くチャンスがあれば、どんどんいきたいですけどね。

ソロME狩り以外では、今日はOさんのWIZとちょっとだけペア狩りしてみました。

行った先は

異世界(マヌクフィールド)
アルナベルツギルドダンジョン

普段行かない場所へ…

マヌクの方は、入ってすぐに登場したセンチピード幼虫が全然しなない。
どうなってるのか…とずっとSGSGSGSGSGSGSGSGSGSGSGSGSGSGSGSGSG......

manuk.jpg


どうにか2匹くらい倒したんですが、SP切れて全滅。

manuk2.jpg


後できいたところなんとセンチピード幼虫のHP316500もあるとか…
senti.jpg


そりゃなかなか倒せないわけですよw

ちなみに本サバの設定ではセンチピード幼虫のHP12000らしい。この差はひどい。

アルナベルツの方はでっかいビホルダー、アイシラ変種、バンシー変種をたおしましたが
最後にネクロマンサーにぼこられました。正確にはソンビスローターに。
凄く痛い。と言うか、これが正しい痛さというか。

VIT1のMEプリ(83歳)で抱えようなんてのが間違いなわけで、
当然の結果を示してくれたのは良かった。ゲフェンのギルドダンジョンの敵が
どうかしてるんです。弱すぎる。

今回、OさんのWizがモンスター情報を取ったので色々と(MVPボス中心に)
各地を巡って調査していました(Oさんが)

大体ボスもLvに応じてHP量が決まってるみたいですが、強くなってたり
弱くなってたり色々ですね。HP量だけで強さは決まりませんが。
ランドグリスがHP30M?とか…えー

そんな感じで、現在ベース84のショコラ(MEプリースト)は、サクライで頑張ってますっ!
ハイプリになれたら、もしくはもっと早く育つようになったら、他の職も色々試そうと思います。
スポンサーサイト


2009/08/29 | 23:56
RO 日記コメント:2トラックバック:0
コメント
アユ?
2009-08-30 日  15:54:02 |  URL | クッキー #- [編集]
アユはなんか今回2Fに入れないみたいで行けてませんToT クエやらないといけないのだとしたら、そもそもクエスト用のNPCが居ないのでやれない…
2009-08-30 日  22:04:49 |  URL | ショコラ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © たべごろ。 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された
全てのコンテンツの著作権については、運営元である
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity 並びに
原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. 
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

