


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

風邪ひいた?

昨日は体調悪くてギルチャのみで落ちました。体がだるくて喉がいたいです。

体調のせいとは言いませんが、昨日はふれいにめんどくさい事言ったと思う。ごめんなさい。


ROだけではないですが、表現としての廃って言う言葉がある。

あのひとは廃だ、とか。
そんな形容詞的な使い方。

ハイプリーストを廃プリとかではなくです。(これはサーバーを鯖、アカウントを垢みたいなものかと思ってます)

クッキーの表現を借りると、廃は「褒め言葉」だという。

でも褒め言葉、って言うのとはちょっと違う気がする。

方言みたいなもので人によって意味合いが違うように思う。
一般的には「w」みたいに気軽に使う単語な認識なのかな。

ですが、私はこれを言われるのが凄く苦手というか、トラウマがありまして。

最近は平気になってきたと思ってたんですが、体力が弱ってるとだめなようでした。

昔、凄く頑張って手に入れたアイテム。それを持ってるってだけで経緯も何も関係なく廃だと言われた。毎日毎日、名前が廃さんかと言うくらい言われた。
その人からしたらこちらには人格も何もなく、扱いがただ廃なんですね。

何をしても「廃だから」で片付けられる。

色々考えて、研究して、自分なりな努力をした結果も全て「廃だからねー」で片付けられる悲しさ。

そこに至る過程なんて気にされない。存在が既に「廃」で、廃のやることは廃でしかない。ただ運良く仲間と一緒にレアアイテムゲットしただけで廃って何だよ…と。

そんな日々が続いて壊れてしまった。そんな過去がある。

大袈裟かもしれないですが、グループ内の身近な人相手だとなかなかつらいものです。ログインしなかったらいいとか、離れたら良かったとかは論点変わるので今は置きます。


ふれいがそんな悪意をもって言ってたわけでないのはわかってて、スルーしたらいい事なんだけど昨日はなんか引っかかってしまった。

転生目指して、そのためにソロで育てるキャラは転生からが本番なんで、最善を尽くして最高の効率が出せるようなのを目指す。これは性格的なものです。やれることがもうないくらい精一杯やれてないと続かなくて、気が済まないから。また、プレイの精度を上げていく事に楽しさを見いだすタイプです。

そうするための調査から、装備の用意、狩り方、等々。やるのは勝手だし、出来るのはある程度積み重ねた資産があるからかもしれない。

でもそれを経て1ヶ月足らずで教授まできたことを廃と言われたときに、また昔のことがフラッシュバックしたというか。

1.5倍もあったし、タイミング良く仕事が暇になったので運良く波に乗れたからだと思ってるんです。

最善を尽くしてソロ効率を追求する、その行為自体が一般的には「廃」なのかも知れないですけどね。

神器とか持ってるわけじゃないんで、長くがんばってた人なら誰でも同じ土俵に立てる範囲だと思っていて。そんなに特別な事をしていないと思うからこそ、それに対して廃と言われるのが違和感なのかもしれないです。

仕事が忙しかったり掛けられる物理的な時間の差に関しては、年中休みでもないなら廃と言うことでもないと思うし。

むしろソロ狩りにかける時間を減らしたいから時間効率を上げてるのです。

別にそんな細かいことどうでも良いじゃん、と言われたらその通り。自分がそう考えてるってだけです。

某ギルドにアサクロを目指していた頃のアサが所属していた時に、当時のメンバーから「廃人は簡単に時給出せて良いね」とか「廃人には普通の人の気持ちがわからないんだよ」と言われました。

簡単には効率出せないし、そのためのバックグラウンドがあります。そこをみようとせずにただ廃だから普通と違うと言ってる人の気持ちは、確かにわかりません。

また、職が違う以上は同じ視点では比べられない。アサはソロ職の中では稼ぎが良いし、特に当時は悪魔化も来る前だったので生体グリムなんかで他職(パッシブなソロ狩り職)とは歴然の差があり、上がるのはかなり早かったですしね。相手はアサじゃなかったし、やり方も違って当たり前。

そんないざこざでギルドは抜けましたが、皆がそんな考えだとは思ってないし、だから何なのさとも思います。

PTとは違ってソロは孤独なので自分の中のテーマとしてタイムトライアル的な要素で色々改善して効率上がるように考えています。

ただそれだけ。

廃って言葉を発する人、そのひとによってニュアンスは違うと思います。

凄いを廃と言い換える人。
悪意をもって廃と吐き捨てる人。

ゲームなんで、やりたいようにやれば良いと思ってます。ルールはある程度守らないといけませんが。

プレイスタイルはそれぞれだし、スローライフも良いと思うし、効率求めるのも良いと思います。

何を言いたいのかわからなくなりましたが、廃と言われるのが嫌な理由はそんな感じです。


だからどうしろと言う気はないんですが、あいつは廃って言葉とかそう言われる事に対して良い印象もってないんだなってのだけ知っといて貰えるとうれしいです。

本当にめんどくさい奴ですません(-_-)zzz

自分でもめんどくさいです。

ハイスコアの裏には、相応の過程がある。それを廃って言葉で塗りつぶすのは、好きじゃない。

恐らく廃と言う言葉の位置付けが、自分の中では「悪口」ポジションなのが要因です。アンビリーバブル的な意味で廃と言う表現を使ってる人とは、感覚の差があるため話はかみ合わないかも知れません。

実際ほんとに大したことじゃないとは思うんだけど、過去のイメージからそう言われることが生理的に許容できなくなってる状態なんですね多分。

そんな戯れ言でした。長々と済みません。

とりあえず早く体調治さなければ(p_-)せっかく週末なのに…


2009/07/24 | 11:44
RO 日記コメント:1トラックバック:0
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-27 月  19:14:52 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © たべごろ。 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された
全てのコンテンツの著作権については、運営元である
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity 並びに
原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. 
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

