


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

適用外の謎

カードにはドロップ1.5倍が適用されないと言う。

何故なのか?を出回ってる情報から整理しました。

■前提その1 重力の公式見解では、カードのドロップ率は1万分の1であること。

ソースがわからないので鵜呑みにしますが、そうなんだそうです。

■前提その2 乱数計算が内部的に行われますが、乱数には0が含まれる。そのうえで1以下の時に当たりとしているため、0から10000まで?の乱数のうち0か1が出たら当たりとなり、1万分の2、つまり0.02%がドロップ率となっている。


この前提が本当ならば、1以下の時~の1に1.5倍が掛かるため、1万分の1.5、端数は切り捨てらしいので1万分の1、変わらないとなる。

なんで乱数に0を必ず含むのか。乱数に0を含まなく出来ない前提の話に違和感を感じますが…。こういう計算式はプログラム的に微調整出来ますしね。

まぁ実際のところがどうかわかりませんし、0.01%の差を検証するのはほぼ不可能です。

もとからそうだったと言われた精錬成功率の是正(武器研究の適用是非の話)もあるし、何が本当かは闇の中。

もしかしたら1.5倍でカードのドロップ率0.03%になってるかもしれない。

もとから1万分の1ではなく1万分の2で、0を含まない乱数計算により2×1.5倍かも知れないわけですしね。

とりあえず理屈はわかったので自己解決はしましたが、カードにはドロップ率1.5倍が適用されないのは絶対とは言い切れないなーが所感です。

公式でそのように発表されたら、そうなんだと思います。

せっかく1.5倍なのだから、カードでも何でもきっと多少は出やすくなってるはず!と思って夢見た方が楽しいしね。

たかが0.01%の差。されど…

カードも出やすくなってるかも!と思っていつもより気合い乗せて狩るだけできっと1.5倍補正は掛かるよ(`・ω・´)

と言うわけで、細かい話でした。スノウアーカードはきっとこの期間に出る!初日以来出てないぞー(つд`)


2009/07/22 | 11:34
RO 日記コメント:2トラックバック:0
コメント
ゆめのんから聞いた簡単な説明じゃ理屈がさっぱりでしたがそういう事なんですね。
公式で出てる見解かどうかもわからないので0.03%だと思いたい!
2009-07-22 水  12:00:40 |  URL | ラウド #- [編集]
ガンホーからの公式発表情報は何も含まれておらず、日本独自仕様も色々増えている昨今ですから、昔のグラヴィティの情報のみで推測して決めつけてしまうのはナンセンスだと思われます。

ただ可能性は色々あるし、内部仕様が明確に見えない以上推測しかできないので、思うのは自由です。

1.5倍なる!と思って狩りをするも良し、ならないからと確実な倍率のアイテム狙って奔走するもよし。

あっても0.01倍の差、誤差と言えばそれまで。そんなもの関係なく出しまくる人はいるわけだし、運がないからと諦めずそこにすがってやる気あがるならありだと思ってます。
2009-07-22 水  17:42:29 |  URL | ショコラ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © たべごろ。 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された
全てのコンテンツの著作権については、運営元である
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity 並びに
原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. 
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

