


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

陰陽座

みなさんは『陰陽座』というグループをご存知でしょうか。

キャッチフレーズは
『妖怪ヘヴィメタルバンド』

メンバーは全部で5人。

黒猫(くろねこ)Vocal
瞬火(またたび)Vocal&Bass
招鬼(まねき)Guitar
狩姦(かるかん)Guitar
斗羅(とら)Drums

漢字二文字で、良く見ると全員猫関係…。黒猫さんは女性ヴォーカル。公式サイトに「黒猫のねこまんま通信」というブログ掲載してます。瞬火さんとの男女ツインボーカルがカッコイイです。

見た目やスタイルからはキワ物的な扱いを受けそうに思いますが、高い音楽性に裏付けられてこだわり抜いたその世界観は完成度が高く決してネタじゃありません。

歌詞には古語を使用し、和のテイストの中に物語性があり、歴史観まで感じられる。

圧倒的な存在感を示すサウンドと、歌唱力。見た目でも楽しめるので一度ライブに行ってみたいと思いました。

こんな風に思ったのはSoundHorizon以来かも知れません。

たまたま先日カラオケ一緒した人が歌っていて、興味持ってくれる人が居ないと嘆いていたので興味持ってみたらはまってしまった。

こんな人たちが1999年から活動していていままで聞いたことなかったなんて口惜しいです(つд`)

ジャンル的にヘビメタなので好みは分かれるかも知れませんが、アリプロやサンホラが好きな人なら、高確率で相性が良いのではないかと思います。

単調な時計地下での狩りに飽き飽きしているそこのあなた、BGMに妖怪ヘヴィメタルバンドはどうですかw

個人的オススメ曲は

組曲「義経」悪忌判官
黒衣の天女
邪魅の抱擁
蛟龍(みずち)の巫女

他にも多数ありますが今のお気に入りはこれ。

活動9年なだけに、今から聴くには曲も多くて大変ですがその分名曲も多いです。

興味ある人は是非!ですが、古語や独特の言い回しのため最初は歌詞見ながらでないと歌の内容が大半わからないと思うので、歌詞サイトで歌詞みながら聴くと良いかも。

そう言う意味では、前情報なしでBGMとして聴くのには洋楽的かも知れませんね。

ROは…
昨日も帰宅遅くなったからログインしてちょっとギルチャして終わり。遊ぶ時間が(´・ω・`)これでも今週はまだましだから来週以降どうなるやら(つд`)


2008/07/01 | 08:32
RO 日記コメント:0トラックバック:0
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © たべごろ。 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された
全てのコンテンツの著作権については、運営元である
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity 並びに
原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. 
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

