スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

SNSへの参加者、追加募集の件

ちゃんと告知みてないから何か条件があるのかないのかわかりませんが、エボリューションプロジェクト用SNSへの参加者を追加で5000人募集とのこと。

第2期には第1期のレポート提出者以外は参加出来ませんが、参加者は今後の予定として3次職の体験プレイに参加できるかも知れないそうですヨ。検討中らしいですけど。

SNSは自発的に活動すれば色んな情報交換が出来ますし、他人の意見を見ることも出来る。

今後のROの行く末を、多数の仲間と共に一緒に考えて行きませんか?

そんなSNSの追加募集は、今日からが始まっているようですよ。

さぁ今すぐ応募だ!
そして当選したらショコラまでフレンド要請を投げるとヨイです。

SNSでなされている情報交換活発化のため、とりあえずSNSは見たいって人は応募しちゃえば(・∀・)イイよ!

SNSで会いましょう~

スポンサーサイト
2009/09/30 | 20:17
RO 日記コメント:0トラックバック:0

ぼすかり

22時ギリギリにログイン。
装備の移動が全然出来てなかったのでまずはそこから…

今回のG狩りコンセプトは、「ボス狩り」でした。

どうにかやれる編成を組む為にバランスを調整したのですが
とりあえずうちはクロニカ(ぱらでぃん)で参加。らう氏がHighWizで火力
えめらハンター、まりクルセ、らんモンク、マルコWiz(途中からクリエ)、
クッキーハイプリ。

最初の難関はいきなり挑んだアクエン。死なないけど倒せない。
結局終わるまでに凄い時間掛かってしまいました。

魔法じゃ無理で、弓火力も追いつかなかったので、
らう氏とクッキーがダブルLKバーサークでぼっこぼこにしました。

その後は色々探したけど野性のボスは見つけるのが大変で・・・

MVPで倒せたのはエドガーとアトロス?だったかな。

エドガーは一瞬で終わった。空気だったw

アトロスはパルスが危険でクッキーハイプリが即死したりしてましたが
壁役だったうちのパラ子的には思ったよりは耐えれたカナと言う印象。

SP切れるまでヒールしてたけど、途中でSP終了してその後は
アイス20個くらい食べたけど消費はその程度で済みました。

ETのようにいるのが分かってて挑むのも良いけれど
皆で色々探して狩りしてみるのも、たまには良いものですねー。

特に大きなレアっぽいものは出ませんでしたが|-T)
爆炎カタール出たくらいでしょうか。

サイコロで勝って貰った紫箱は、
ロゼッタストーンの欠片 に生まれ変わりましたTpT

次はETも行きたいですねー。
壁しつつ火力も出来るようにLKをもう少し上げとかないとなぁ・・・



おまけ。

相関図ジェネレータ

5人まで名前を設定して、それぞれの関係を表示してくれます。

5人までなのでギルドメンバー全部と言うわけにはいかなかったので
名前入ってない人はごめんなしあw

魅惑のおやつver

sokan.png

クッキーとまりの関係が非常に気になりますw
そして私はじつはふれいの子分だったようです…ふれいおやびん!



てんのおかげver(Saraでお世話になっているギルド)

sokanSara.png

スクープ!たまにゃんとみかげさんが、元恋人だった事が判明!
みかげさんとりずぽんとはライバル関係(対立)なんですね…ふとももを巡る争いが!

他にも色々気になる…

これ結構面白いですね。皆さんも色んな身近な人の名前を入れてみると良いですっ!

2009/09/30 | 12:11
RO 日記コメント:5トラックバック:0

水掛け論

昨日はログインしたけど雑談のみでROネタありません。
仕事帰りに同僚と少し飲んで帰ったので狩り無理でした|-`;)
1.5倍の最終日はそんな風に過ぎていきました…。

--

9月29日某所某ビル11Fにて

Aさん「だからね、ここはこういう仕様なんですって」
Mさん「Sさん(毛むくじゃらなお客さんの偉い人)はどういってるんですか」
Aさん「Sさん(毛むくじゃらなお客さんの偉い人)は同じように思ってるはずよ」
Mさん「いや、ここがこうなるからSさん(毛むくじゃらなお客さんの偉い人)ならこう思うはず」
Aさん「Sさん(毛むくじゃらなお客さんの偉い人)がそんな風に思うわけないわっ!」

こんな会話を延々10分近く繰り広げる二人。
傍から見ていて、非常に無意味な時間です。

Sさん(毛むくじゃらな(略))がどう考えるのかなんて
Sさん(毛(略))に聞かないと分かりません。あの人ならこうだ!という議論を
本人でない二人が自信満々に繰り広げても不毛です。

Aさんは最後に
「私はそう思うけどね!(自分と毛(略)さんの考えは同一であるという事)」
と言い残して去っていきました。他人であるAさんに毛の何が分かってると言うのか。

今の作業現場の話なのですが、スキルの高い人は集まっているはずなのに
全く上手く機能していない集団です。武将のスキルは高いけど軍師が居なくて君主が無能、
って感じの国なのです。武将側からおかしい点を指摘しても、上層部的に都合が悪ければ
検討もせずNOだし、お客さんから言われるままに無理難題を押し付けてくる。

上層部(プロジェクトマネージャー)はお客さんの要望を基にして、お客さんが要望してるから
たまご8個入るケースに、何の施策もせずに16個入れろ(8個増量しろ)、というのです。
16個入りケースに変えるか、既存の8個から4削除して追加分からも4個削除して
8個に収めるとか、何か対策しないと普通に考えれば無理です。
そのまま無理やり押し込んだら割れてしまいますヨネ。

割れてぐちゃぐちゃになってもいいから詰め込みたいのか、品質を保たないといけないのか。
納期>>>品質な現場は、やる事に意味が感じられないのでつらいです。

何というかほんとに、お客さんの顔色を伺うだけが上層部の仕事じゃないでしょう…。

そんな日々。今日も平和です。

2009/09/29 | 11:27
リアル日記コメント:2トラックバック:0

妨げが料理しなかった(BlogPet)

きょうは、軌道を意識したよ♪
でも、きょうちょこくっきーが狩場みたいな切り取りした?
でも、きのうちょこくっきーが、妨げが料理しなかったー。
だけど、ハミィちゃんと記憶された!
でも、わんわとエビに遭遇しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ちょこくっきー」が書きました。

2009/09/29 | 09:13
ちょこくっきコメント:0トラックバック:0

アクセスを解析する

こんな場末のブログをいつも見に来て頂いて有難うございます。
何もないところですが、ゆっくりしていってください。

さて先日、SNSの方でブログのリンク要請をいただいたので
ささっとAGI85くらいの速さで追加したのですが、後でいつもの
リンク追加記事を書こう~と思っていたら完全に忘れていた
今日この頃ですΣ( ̄□ ̄!! 今日も私は元気です。

海月さんのブログです。

いじられ海月の日々~海月の冒険~

ブログのタイトルからもう哀愁が漂って来ますネ。
いじられてるんですね。いじられるうちが花ってヤツですヨネ。
いじられるって事は、裏を返せば愛されてるって事ですもんね?
私はいじられキャラでもMでもないんでその辺の事は良くわかりませんけど…。
え?何言ってるんですか、違いますって…やだなぁ。

最近は漁の妨げになるエチゼンクラゲの駆除のため、ウマヅラハギを使った
駆除実験が行われているそうです。カワハギ系の人からいじられる際には
注意して下さい(違

海月さんがどんな風にいじられているのか、詳しく知りたい方はブログへ!
近々Saraに舞い降りた寝落ち姫たまにゃんと共に生海月さんを見に行かないと
いけませんね。海月さんは活動サーバーがSaraらしいので、最近作ったプリや
Wizで襲撃に行きますヨ。

そんなSakrayJ仲間のたまにゃんはG狩りの精算時に毎回寝落ちるらしいです。
おやつG的な立場で見ると、まりっぽい人です。とても親近感を覚えます。
親近感と言うか、デジャヴと言うか何というか。

---

さて、ようやくタイトルです。アクセス解析(FC2の)を久しぶりに見てみました。
検索キーワードなる項目があるわけですが、検索してうちに迷い込んだ子羊は
一体どんな事を知りたかったのか。

FC2のアクセス解析はそんなに強力じゃないのであんまり残ってないんですけど
気になった分を少しだけピックアップ。

 シュリンク 名無し スローター
 シュリンク RO 名無し

シュリンクって何さ?どこのエビ?って思ったあなたは、
クルセ系への愛が足りませんヨ!!エビはシュリンプですから。
DVDのコピーソフトでもありません。昔このスキルを取得した際に
記事にした記憶がありますネ。果たして参考になったんでしょうか…

シュリンクとは、影が薄い(と思っている)クルセイダー系の追加スキル。
オートガードで防御した場合、相手を2セル弾き飛ばす。
5分間持続する。持続時間中に再度シュリンクを使用すると効果が解除される。
発動確率はオートガードのスキルレベル1当たり5%ずつ増加する。
オートガード10だと50%、ですね。

ちなみにオートガードはLv10の時、5分間30%の確率で物理攻撃を防ぐスキルです。

そしてシュリンクと組み合わせると…
30%の確率でオートガードした後、50%の確率で2セルノックバック。
約15%の確率で発動するスキルです。

なんだそんなもんか…とお思いでしょう。これが、超囲まれた状態になるような
狩場だと、見ていて面白いくらい敵がうろうろするのですよ。敵が離れている間は
こちらはダメージ受けないので被弾率(数)を微妙に減らす事ができる。

そんな良スキル…と思うんですが、使いどころを誤るとロスが発生してしまったり
もします。例えば名無し3F等では、とても囲まれますよね。ネクロはボス属性なので
ノックバックせず取り巻きのゾンビスローターのみノックバックする。
そして取り巻きのタゲは自分に向いてたら他には行かないのでお得です。

ではバンシーではどうでしょう。ボス属性じゃないのでノックバックします。
そしてノックバック後は近い人の方へ流れてしまう可能性がありますΣ( ̄□ ̄!?
元々SGで退治する場合バンシーはあっちこっちへ行くのですが、
それ以外のタイミングでタゲが移ってしまう可能性があるのは些か問題です。
これで、名無しでは使わなくなりました。いちいちタイミングみて切り替えるの
めんどくさかったからです。そもそもそこまでしなくても死なないですし(本音)

使いどころを見極めれば、ターゲットコントロールのしやすい狩場であれば、
きっと耐久性能を高めてくれる可能性を秘めた良スキルです。誰か諦めずに
その性能を遺憾なく発揮できる狩場を追及してみて下さい。私は諦めましたっ!


次!

 名無し 狩り方
 名無し ハイプリ

名無しの記事は結構多いかも知れないですね。一応名無しでオーラまで頑張った
ハイプリとしては、いろんな人を見てきたし考えてきたのでこれから名無しに
参加してみようと思うハイプリさんの参考になる記事を別途書いてみるのも
面白いだろうか。うーん。


次。

 ダブルシュルード魔法の定石

とてもピンポイントな…うちの教授のFCASセージ時代の愛用武器でした。
悪くない武器だと思いますよ、費用的に考えると十分。


次ー

 クルセイダー GX型 トール

GX型でトール行ったことありませんΣ( ̄□ ̄!!


次~

 RO TUプリ 育成

これからTUプリを目指そう、育成頑張ろうって思っている人へ私から言える事は
「序盤のショートカットには向いているけど、後半の追い込みはとても眠い。」です。
本使って通常時で時給7mでます。大体軌道に乗ってから40時間くらい頑張れたら発光です。


次っ

 RO 精錬 安全圏

安全圏なんて突破しておしまいなさい!+8からが勝負です。
と言いつつディアボロスローブは安全圏ですが…。


次~

 RO 商人 育て方

ウルフ⇒ヒルウィンド。
製造型でもなければこれで1日転職ですヨ。
あ、ヒルウィンド用のメマー資金はちょっと用意してネ。
動物チェインと付与もあるといいヨ。
ヒルウィンドにはBase35くらいからです。愛と勇気と気合とお金です。


最後。

 エッチプリ

あなたは何を探しに来てますかΣ( ̄□ ̄!?そんなものここには居ません。
クッキのハイプリの事をそんな風に書いた事があったっけなぁ…。

あまり役立つ情報なくてごめんなさい(;-;)

うちは情報サイトではないけれども、個人視点でちょっとは参考になるような
情報を提供できれば良いなと思ったり思わなかったりです。
今後もマイペースに頑張ります。

2009/09/28 | 14:56
RO 日記コメント:2トラックバック:0

週末ダイジェスト

【土曜日】
いつのまにか発売していたのを知ったので、ニンテンドーDS版Saga2を購入。
ゲームボーイの頃にSagaは3まで全部やりましたが、2が一番好きだったので
一体どんな風にリメイクされたのかワクワクしながらプレイ。

ココまでの所感としては、なかなか上手くリメイクしたなーっていうところ。
既存システムの根幹となる部分は殺さないようにしながら、今風な
要素(戦闘における他キャラとの連携、モンスター変身図鑑等やりこみ要素
の実装)が加わっている。

根幹を崩さずに上手にリメイク…この辺、Gravityの開発チームに見習って
貰いたいところです。まぁここはさすがスクエニってとこでしょうか。
元々が非常にバランスの良いゲームだったと思うのですが、それに手を
加える事で反感を買う可能性もあったでしょう。

実際そういう声があるかどうかも知りませんが、私個人としては
十分合格点をあげられる出来と思えました。あんまり覚えてないんですけど
そういえばそんなだったなーって言うのが思い出せるのはシナリオが
そのままだからでしょう。全く同じじゃ目新しさがないところですが
そのシナリオの中に上手く新要素を盛り込んだように思えます。

まだ1週目の中盤ですが、2週目でどう変わるのか…良くある
隠しダンジョン的なのがあったりするんでしょうかね。
あんまり情報見てないのでわかりません。

え、ROはどうしたって?

WSをトール火山入り口に座らせて、LKで引き上げてみましたよ。

1時間だけですが、時給はベース6.7m/ジョブ7mくらいでした。
お座りにしては頑張ったかな?

これによってWSのジョブはあと少しで56になるところです。
まだ60までの道のりは遠い…けど、地道に頑張るとします。


【日曜日】
1.5倍期間の実質最終日。
ここで頑張っておかないと、なんか何もしてない感が出てしまいそう。
Saraのキャラは2次職まで育ちましたが、それもそんなに時間割いてない。
この日もSaga2が忙しくてROは結局夜だけでした(ぇ

と言うわけで、一番成長の実感できそうなロードナイトを、
今度はお座りなしでソロにて挑んでみましたよ。

時間帯的なこともあるのか、結構人(PT)は多めでした。でもトール火山では
込み具合が時給に直結しない…と思う。ソロではね。敵の数が多く、探せば
どこかに居るのとそもそも単体狩場なので複数まとめてはソロではあんまりしない。
むしろ、PTが共闘を入れてくれている可能性もあったりで、増えるかもしれない。

そういう意味で、1.5倍期間には最適なキャラなのです。ロードナイト。

テーマとしては、77スタートなLKでベース80を目指そうと思いました。
区切りも良いですしね。そうじゃなくてもクエ終わってるのでいけるけど、
名無し解禁って感じ。

まず最初の30分やりました。
ベース78の半分まで行きました。

次の30分やりました。
ベース79の80%くらいまで行きました。

…もうちょっとだった!惜しい。1時間で80なって終了~を目論んでいたと
言うのに惜しくも届きませんでした。届かないのは薄々分かっていたけど。
おかげでもう30分追加です。

ちなみにこの時点でジョブ50を迎えました。LKのジョブ50…?
すっかり忘れていたんですが、バーサークの解禁条件ですよね。
スキル窓に出てきたので条件反射で取りました^^v

そこで試しに使ってみる事に。

速度Pを飲む。
ブレスIAあり状態。
バーサーク使用!  … ASPD166 おそっ

あ、あれ? はっ、2HQ使うの忘れてたw

気を取り直して…2HQ使って バーサーク!! ASPD187!ドーン

おお、早いっ!素AGI1なのにねぇ。料理も食べてないよ。
でももう少し上げてみよう。ってことでヘルモーズキャップを被る。

そしてバーサーク! ASPD190! なんてこと…

狂気Pも料理もなくて、速度PブレスIAヘルモだけで
バーサークあればASPD190達成出来てしまうんですね。

恐ろしい…そのうちこの子でレースに挑んでみるとしましょう。
魅惑のおやつの名を!久しぶりに届かせて見せよう。

---

さてさて、ベースが80に成らなかったので次のターンです。
そして次の30分頑張って、無事にベース80達成!!したんですが…
今度はジョブがね、52の80%とかで。…これはまだやれって事かっ!

しかもバーサークを取ったせいだけど良く見たらこの時点でBBが9なのですよ。
さっきまでBBしても全然倒せないと思ったらスキルとってなくてBB4だったし(ぇ
ポイント使い切ってBB9。ジョブが上がれば10に出来る!やるしかないっ!

そんなわけで追加で更に30分こなしまして無事にジョブもUP。
ベースもUP…で81になりました。ジョブ53です。
なんか今日だけでだいぶ成長した感が!

そして時給を概算してみたのですが…え、18M !? 通常時で12Mですか。
そんなもんだった…気もしなくはないけど結果見てちょっと驚きました。

1.5倍とは言え、さすがトールソロ。ソロなのに…
これがカフェならっ!!ってとこなのですが…カフェ行っても1.5倍には
ならない悲しい現実。なぜなら、カフェではTAFが入れられないから。
それでも増えるのは増えるので、自宅より1.2~1.25倍くらいには出来るかも。

一応、生体は別格として名無しやオデンのPTと比較しても悪くはない数字が
出せているように思います。名無しはハイプリで参加して18M(非1.5倍時)
を計上した事があるのでまだ名無しPTの牙城は完全には崩れていないけど、
平凡だと10M前後まで落ちるから結果からはソロの方が早い、となってしまいそう。

正直これだけ出せると、地道にやればそれだけで転生オーラが作れるのですが
そこまでのやる気が今はないなぁ。とりあえず90くらいまでは上げたいと
思っていますけど。90くらいまでなら、残り130mくらいだと思うので1.5倍
じゃなかったら10時間ちょっとですね。毎日30分、でじわじわやるかなぁ。

2009/09/28 | 12:09
RO 日記コメント:0トラックバック:0

懐かしいSS

何か3~4年前のSSを見ていたら止まらなくなってずっと見てました。
なんか懐かしいです。オーラなアサクロのアサシン時代とか、
オーラなハイプリの80代の頃とかの時代の流れを。

あの頃は若かったなぁ…。そんな中から一枚切り取り。

ftmm.jpg

Saraの空から、見ているかなりずぽん。君へのプレゼントだ!

2009/09/25 | 00:00
RO 日記コメント:6トラックバック:0

リンク追加です

1件目は、SNSでお世話になっているamariさんのブログ

きみの

見ていてとても慌しい、だけどそれが面白い。
そしてその純粋さが何かこう人をひきつけるのかも知れませんね。
基本的な性質はきっと私と似ているのでしょう。どこがって、言われると難しいですが。
非常に頑張る人ですが、頑張りすぎるきらいがある。無理をしてしまうのは良くないよ。
これからも色々と無理の無い範囲で頑張っていこうー


そしてもう1件は

食人植物大好き、ワーグさんのブログ

ワグナロクオフライン

ずっとこっそり読者してましたが最近になってコメント書きの後ワググポストに投稿を始め
ひっそりネタ採用されたりで有頂天。SNSでワーグさん見つけたので接触を試みるも中々
思うようにいかず。一度ODおにぎりゲームで遭遇しただけでした。
第2期でも見かけたら今度こそ、目の前にじゃるごんを落としたいと思います。

今後もゆっくりリンク増やして行こうと思いますっ。


2009/09/24 | 22:31
RO 日記コメント:2トラックバック:0

休みの日に良くあること

休み中に直接関わる事であれば忘れないのですが…

・休み前にやろうとしてた事を忘れる

私の場合
ブログの更新をしなくなる』 のが顕著に現れています。
休みの日は遊びたいんです。ブログの更新ってなんとなく
時間掛かるからついつい意識の中から遠ざかってしまうのです!

平日の更新が多いのは、通勤時の電車でメールで更新しているからです。
それだと画像のない日記になるので、味気ないのは否めない。

そんなわけで、連休前に(正確には金曜日に)帰ったらやろう、と
思っていたブログリンク追加キャンペーンをすっかり失念する有様。

まぁこれは、言い訳すると!金曜日帰宅後にやろうと思っていたわけです。
金曜日の夜は土曜日のEMC会議の為に先に準備しとこうとVerdandiサバ行きましたよ。
そして気づけば熱発してて土曜日丸々寝てたら 当然忘れちゃいますよね!?

そうです、仕方ないんです。
私は悪くない。悪いとしたら世の中です。

ひとしきり責任転嫁したところで、そんなわけで金曜にやろうと
思っていた事を今頃思い出したわけですよ。そして今日こそやらねば…と。

とりあえず既にリンクの了解を得ている2件分を、今日帰宅したら必ずやろうと思います。

2009/09/24 | 12:07
RO 日記コメント:2トラックバック:0

休みボケ期間

シルバーウィークなるものが終わりましたよ。

みなさん大丈夫ですか!

駅の改札は会社の入館証じゃ通れませんからねヽ(*`Д´)ノ

確か先週チャージしたはずなのに…とか思ってもダメですよ?

いやぁびっくりしました。え?


今日からまたいつもの日常です。大好きな仕事、勉強、頑張りましょうね(/_・、)

5日もあったはずの連休。
初日を体調不良で丸々潰し、その後もすっきりしないままぼーっとしてたら連休が終わってた。

あと2日乗り切って土日こそ健康に過ごしたいです(´・ω・`)

さて、シルバーウィークの成果は…

ホワイトスミスがひとつベース上がって87に。
ロードナイトが77?78?に。
TUプリが92で30分33%ほどup。
教授が棚臨時に参加してベース81になった。

こんなとこでしょうか。
こうしてみるとわりとまんべんなくこなしてますね。まぁ接続時間は少な目でしたが。

他には、SakrayJで所属していたエマージェンシーコールギルドメンバーの交流のための方針決め会議やら、そこから更に派生したサーバー間交流の会の打ち合わせやらが執り行われた為、各サーバーにキャラを作って会議に参加してました。

本国Fenrirから出て他サーバーに行くのは外交って感じで面白い。

あ、Fenrirを代表してませんよ。強いて言えばおやつ代表?バナナはおやつに入るかとかその辺はシビアな対応が迫られます。

まぁそんな感じです。
エマージェンシーコールの交流に関してはSaraに本部をおく事になり、基本的な連絡手段としてIRCのチャンネルを設置。他のサーバーに既に作られた支部(ギルド)は遠足行った際の迷子防止収納用ギルドな感じになります。

そんなEMC本部となったSaraに初めてキャラを作ったのは交流会よりも前。

ブログでの交流から縁の繋がったおてんば楓さんと会うために作ったアコでした。

そして思い切って会いに行ってみたら、買取していたところを発見。超強いメイス貰ったり色々お世話になってしまいました。

レベル上げきつくて育成は半ば諦めかけてたのですがせっかく武器も貰ったしと再開。そして頓挫(早

その後、2PC引き上げ用マジを作ってみたら1.5倍の勢いもあってぐんぐん育ち…

マジはWIZに、アコはプリになりました。マジはずっと時計2Fで狩りをしていたので転職までの間でエル25個拾いました。

資産のないサーバーで始めるのにはやはりマジが適しているなーと実感しました。

プリはTU型にしたのですが、楓さんに借りた装備のお陰でアヌビスが結構避けれるようになって育成が安定。

今後もマイペースに育ててみようと思いますよ!

そんな感じでブログでいつも見ていた人との交流はとても新鮮でした。

なんというか…例えれば

『読んでた漫画の中に入った』

ような感覚でしょうか。
漫画の中に自分が登場するのが待ち遠しいです。



○今後の予定

1.WSお座りLKソロトールを試す
2.Saraのプリを85くらいまで上げる

1.5倍の間は狩り頑張らないとね(`・ω・´)

9月30日はサーバー間交流の会の第1回イベントとして皆で集まって、フレイヤサーバーで行われる劇団のイベントを遠足気分で鑑賞しに行く予定です。フレイヤにキャラ作らないと…

平日夜なので微妙ですが何とか調整してみます。お暇な方はご一緒に~

2009/09/24 | 09:02
RO 日記コメント:4トラックバック:0

それで関係しなかった(BlogPet)

ちょこくっきーがフォームとか活動したかもー。
それで関係しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「ちょこくっきー」が書きました。

2009/09/22 | 09:18
ちょこくっきコメント:0トラックバック:0

サクライ生活 最後のよるに

SakrayJ第1期が任期を終えて休眠に入ります。

9月18日 朝10時クローズ

そのため、17日夜には前夜祭と称した油祭りが行われた。

サーバーログイン80~100人程度な中、半数が集まっていた。

皆第1期終わってしまういま、成果に満足できたのだろうか。

あっという間に思えたサクライ生活。短期間の間に多数の人と交流が出来、時間をともにできたことは得難い財産です。

最後のレポート提出が第2期へのパスポート。

既に書き終えて居ますのでいつでも出せます。

第1期の方向転換により、実質的な本番開始は第3期になります。

これからのROがどうなるのか、今が分岐点。

道を誤らないように、最後まで見届けたいと思います。

サクライは10月半ばくらいの第2期までお休みとなりますので、また今日から本サーバー復帰です。

みなさんよろしくヽ(´ー`)ノ

2009/09/18 | 08:46
RO 日記コメント:5トラックバック:0

リンク追加~

SNSで知り合った かににっぱさんのブログ

まじかるかににっぱ!
 です。

相互リンク有難うございますっ!

サーバーはEirの方なので、SakrayJが終わるとSNSでの交流も頻度が落ちてしまいそうですが…
どこかで 突撃となりのかににっぱ を決行して本サバで生かににっぱさんを確認してこようと思います。

楓さん見にsaraにも行かないといけないし…SakrayJで所属しているEmergency_Callギルドの
支店がVerdandiに出来ると言う噂もあるので、そっちは既に居るマジシャンかシーフで
入れて貰いに行こうと思ってますが。にわかに他サバ活動が活発化の兆し。

あくまでFenrirがメインですが、他サバの人たちとの交流も頑張りますよ!

-- 23:26更新

リンク更に追加です。

うたたねまこと さん

こちらもSakrayJでお世話になっている人で、イベントの企画とかしてくれて参加して~
おかげさまで楽しく過ごせました。第一期はもう少しで終わりますが、まだまだ先は長いです。
今後もよろしくですよー

-- 23:42更新

もう1件追加。

らぐにゃんのネコキック。(懐古風味)

SakrayJでとてもお世話になっているねこな㌧のブログ。今度Verdandiで補足しにいきます!

2009/09/16 | 13:49
RO 日記コメント:5トラックバック:0

あきのよなが

久々?でもないかな。

1.5倍が来ましたが

さて何を育てよう。

今週はちょっとサクライ最終週なのもあって平日はまだ本サバログイン微妙ですが、18日で終わるんでまた復帰です。

さて、何を育てましょう。

・サクライ前に転職したばかりのLKをあげる
・3次職でグリフォンに乗るためにパラ育成
・放置で可哀想なAGITUプリを再開する
・ハムで砂目指す
・振袖を振り回す
・素で忘れてた。ホワイトスミス


さて、どうしたものか。
ふれいが帰って来そうだし、アイシラを奪いにホワイトスミスで行ってみるのも…

なんか色々ありますがぼちぼち考えよう。

2009/09/15 | 19:45
RO 日記コメント:2トラックバック:0

サクライ生活 今後の予定(BlogPet)

ショコラの「サクライ生活 今後の予定」のまねしてかいてみるね

運営チームがあった点を受けたレポートはそのまま参加出来るっぽいので良いです。

*このエントリは、ブログペットの「ちょこくっきー」が書きました。

2009/09/15 | 09:28
ちょこくっきコメント:0トラックバック:0

サクライ生活 今後の予定

運営チームからの告知

--

ラグナロクオンライン運営チームです。

エボリューションプロジェクト第1期テストにご参加いただきまして
誠にありがとうございます。

今後のテストおよびレポートについてご連絡いたします。


■第1期テストプレイ終了時刻について
 終了時刻は、9/18(金)10:00を予定しております。


■第1期テストレポートについて
 「運営チームからの着目点」に、
 テスターの皆様からご要望があった点を加えたレポートを、
 エントリーフォームよりご応募いただきます。
 本レポートは、SakrayR(J)への評価資料および、
 新たなリニューアルプランの資料として活用させていただきます。

 期間(予定):9/18(金) ~ 9/28(月)
  ※時間などの詳細は発表をお待ちください。


■第2期テストプレイについて
 エボリューションプロジェクト全体のスケジュール変更に伴いまして、
 第2期テストは、 第2期テストは、第1期テストのレポート提出まで
 ご協力いただきました皆様に対しての、
 3次職の体験プレイ(韓国で実装されている内容です)に
 内容を変更して実施いたします。
  ※仕様に関してのテストではございません。
 そのため、3次職体験プレイへの新たな募集は実施いたしませんので、
 ご了承ください。

 期間(予定):10/13(火)~10/27(火)
  ※時間などの詳細は発表をお待ちください。

 ※9/14 23:59に下記を修正いたしました。
  第1期テストにご協力いただきました皆様
    ↓↓↓↓↓
  第1期テストのレポート提出までご協力いただきました皆様



---

第2期は3次職お試しのみになったらしい。仕様についてどうこうっていうのも
関係なく、ただ3次職お披露目のみ…かあ。

第1期参加者はそのまま参加出来るっぽいので良いですが…。
※条件にレポート提出必須、が追加されました。

日本版Rに関してはひとまず運営チームがテスターからのレポートを受けたあと
3次職で遊んで貰ってる間に整理して、提示しますってことなのかな。
どうなりますやら。

2009/09/14 | 22:52
RO 日記コメント:0トラックバック:0

サクライ生活 おさぼり中

韓国Rは実装しません宣言が出てしまったので、
今現在運営チームから受けている御題に対しては回答しようと思っていますが、
クッキーから出してもらった御題については韓国R化したらどうなるかの検証なので、
調査する意味合いが現時点ではほぼなくなってしまったので保留しています。
正式発表があって、結局韓国Rも何らかの形で残るようなら、再度検証再開します。

そんなわけで、○ーグさんばりのおさぼり中なわけですが…
何もしていないわけではありません!

結局土曜日までは体調悪くて半分以上寝て過ごしたりでしたが…

日曜日には割と回復したので、
昼と夜にSakrayJの接続人数40人とか言う中で12人PTで狩りへ行ってました。
せっかくのSakrayJ、他サーバーの人と交流しながらPTプレイの検証ですよ!

参加キャラはハイプリースト(90/63)

昼はアビスレイクと生体3F

夜はジュピロス中央部

アビスレイクは3Fまで歩いていったのですが、狩り終わる頃にはベースが4%に
なってました。これは、たぶん伸び率としてはだいぶ少ない。理由として
挙げられるのは、そもそもアビスって敵のLvが高いのですよね。なので、
ベース90じゃあ、余裕で偏差上限頭打ちでかなり減らされた?
最後はデータルさんのお出ましにより全滅…帰還。

その次の生体3Fですが…
もう、入った瞬間即死祭り。入り口でお出迎えしてくれたLK、WS …

名前なんだっけ

WSはハワードでLKは……


敵のLvが150以上らしく、ベース99でも遥か彼方です。
これはなんというか3次職用の狩場。敵の魔法やらスキルがめちゃめちゃ痛かった。
1匹倒しても経験値ほとんど入りませんからスリルを楽しむ狩場としてしか
存在意義はなくなりました。もうこないよ!

○夜の部

最初に集まった人数は8人。
ハイプリ2、プリ1、クリエ1、リンカー1、ハイウィザード2、教授1
それじゃあ行きますか~ってなった後に良く考えたら前衛無し、
大丈夫なのかこの編成Σ( ̄□ ̄ !?

しかしこのままでは終わらない。
サーバーの接続人数40人前後でも、まだプロンテラには人がいる。
スーパーホルグレンの辺りに居た人に無理やり声をかけるローラー作戦です。

『ジュピロス行きますよ!一緒に行きませんかっ!』

まさか中央カプラ横、スーパーホルグレン前でメンバー集めるとは思いませんでしたが
意外とノリが良い人が多くて、SakrayJでPT狩り初めてだ!とかって人も居たりして
ログイン人数少なすぎて寂しい思いをしていた人の琴線に触れたジュピロス探検隊は
あっという間に大人数編成に昇華しました。

来てくれたのは、ロードナイト(待望の前衛!)、ハイウィザード、アサシンクロス、
スーパーノービス(の人は途中参加だったかも)

いざ突貫!となったのですが、ついて早々所長と呼ばれるヴェスパーさんが居ました。
そして何故かMVPボスの討伐熱に火がつくメンバー達。

LKさん必死で抱え、支援陣は必死で起こす。
主に火力はクリエさんのADSだったわけですが
何度も壊滅しながら何とか倒す事ができた!メンバー達歓喜。

そして驚いたのがヴェスパーの経験値。どうやらかなり多いらしく
ヴェスパー終わってみてみたら、なんと13%にΣ( ̄□ ̄ !?
ボス1匹でこれだけ上がるのはなかなか凄いです。

SakrayJではボスがとても強化されているように感じます。
これはひとえに、アスムの弱体化の影響もあると思うのですが…

でもまぁ、ボスに関してだけは、ボスらしくなったのかなって気はします。
結局は強くなったらなっただけ余計にADS(阿修羅)ゲームなんですけどね。

さて、その後はジュピロス中央部マップの外周をぐるぐる廻って掃除です。
SG&LOVの嵐。その中で異端児が1名…追加募集で参加してくれたハイウィザードさん。
敵の中へ猛然と突っ込んでいって『フロストノヴァ!!』パキーン。敵が結構凍ります。

敵さんが氷からの復帰がとても早くて、その後の自前のLovは中々間に合わないのですが
そこはハイウィザード3枚編成の妙。突っ込んでのFNに対して素早いLovが見事に飛んでくる。

その横からずっと瓶を投げ続けていたクリエさんは途中から「ADSあきた…」と呟いて、
そこからは必死でイクラを転がしていましたw

イクラでいかに窮地を救うかにロマンを求め始めたクリエさんは次第にイクラの操作が
上達していき、ついに絡まれていた支援プリさんをイクラ爆弾で救う事に成功!

『イクラ頑張ったよ!!』

と喜ぶクリエさんに対し、

『ばーぶー』
『ハーイ』
『チャーン』

とコメントするPTM達。息もぴったりですw

そんな感じでしばらく狩り続けて、1名が用事の為戻るってところでSS撮影して終了。

経験値の方はベースが27.7%、ジョブが1%上がりましたとさ。
本サバとは経験値テーブルが違うので参考程度にもなりませんが
本サバならベース8m、ジョブ500kくらい稼いだ計算でしょうか。

ベースの上がり方はやっぱりぬるいですね。
ジュピロスの敵Lvいくつなのか把握してなかったけど…

それはともかく、中々熱かったですジュピロス中央部。
思えばはじめて来たのかも知れない。アイテム使って来れる奥地ですよねここって。

中々楽しめたので、これなら編成さえちゃんとしてたら本サバのG狩り候補地に
挙げても良いかも知らん、とか思いました。

そんなSakrayJ第一期の最後の土日。

久しぶりに充実した狩りを出来た気がします。

SakrayJ内で友達も増えたし、自分のサーバー以外にもキャラ作って
皆でそれぞれのサーバーに集まって雑談とかもしたいナーと思いました。
色んなサバにとりあえず1次職までは頑張ってキャラ作って、集会に備えようかな。

SNS内でもそんな話題を少し出してるんですが、手始めにSakrayJ内のギルドメンバーのいる
ヴェルダンディを襲撃しようかって話があったりなかったり。ベルサバは確かオープン当時に
なんとなく作ったマジシャンが盗蟲の卵カードを出したのだけ覚えてます。
(でもガードがなくて挿せなかったTpT)

どのアカウントに作ったんだか忘れましたけどっ!!

良く考えたら、今ならクジの末等で出たガード[1]とかあるじゃないですか。
それくらいなら本サバ以外で受け取っても問題ないし、良いかも知れないっ!
無一文辛いので、クジ品を買取商人に売って身銭稼ぐ作戦で…。

楓さんをストーキングする為にsaraサバのアコも育てないといけないし、
ワー○さんの居るIrisにもキャラ作らないとですね。本職のおさぼりを見に行かなければ。

他の皆も色んなサーバーに散らばってるので、全部で24?25?あるサーバーで
それぞれ会うのは難しいかも知れませんが…いつか皆がフェンリルに来る事が
あればお出迎え致しますよっ!

そんなSakrayJ生活も、あと5日で終わりです。
レポート出したら第2期試験免除~とかなら良いんだけどなぁ。
とりあえず残り数日、これまでと変わらずマイペースに、やれることをやろうと思います。

2009/09/14 | 15:45
RO 日記コメント:0トラックバック:0

SS撮影会 in SakrayJ

また体調が悪化(昨日ですが)

帰宅してから倒れこむように布団へ。
親が何事かと心配して部屋にやってきて何か言ってるんですが
返事出来る元気なく、どうにか大丈夫だからほっといてと伝えて
そのまま就寝。

朝起きてからは体のだるさが継続してるのでずっとごろごろしてました。
夜は頭痛がひどくてもう地球が回ってる(酔っ払った時みたいな)感覚だった
んですが、今はそこまではなくて。

回復傾向ではあるので、また大人しくしておきます。

--

今日はサクライJの方でSS撮影会なるイベントがありましたので参加してきました。
皆さんベテランでこういうの慣れているのか非常に進行がスムーズかつ早い。

RO2.jpg

さて、私はどこにいるでしょうか!結構目立つ位置にいます。





正解は…






O.jpg

偶然近くにいた同じ髪型・色のハイプリさんを巻き込んで並んだので
叫んで目立って見ました。

少し印象に残ったようで、最後のプロ南撮影では中央のRを三姉妹でと
言う展開に…

しかし、プロ南に着いた時点で一人居なくなってしまったので…
左に居た男ハイプリさんが三女です!って叫んでましたw

最後のハート
Heart2.jpg

Rを囲むようにしたハート

結構エモも揃っていい感じになりました。
こういうイベントは良いものですね。なんか久しぶりにイベントを楽しめた感です。

次は第2期で会おう!とそれぞれ言って解散。まだ第一期終わってませんが
残りもう少し、がんばろうと思います。そして第2期にも参加出来るように
レポートガンバリマス!

--- おまけ ---

ローグチェイサー

それぞれ、『豆(まめ)』と『葱(ねぎ)』って呼ばれていますよね。

これ何で?って思ってて。
思ってたけどまぁいっか、で気にしてなかったんですが…

ちょっと思い立って調べてみた。

葱の方は、以前 『チョイサー』 っていう長ネギ専用 選別機がある話を友人から
きいていたので、チェイサー⇒チョイサー⇒長ネギ専用 選別機⇒葱 の流れは
わかってたんですが、ローグはなんで豆なのか?

これも、チェイサーと同じような理由があって

マメモーグ っていう枝豆のもぎとり機があるのだそうです。

マメモーグ ⇒ マメローグ ⇒ 豆!

なるほど!

そして、チョイサー と マメモーグ の共通点が…

なんと 同じ会社が作ってた!!

株式会社マツモトさん。群馬県の会社だそうです。
この会社、他にも数々のヒット商品がありまして。

チョイサー、マメモーグ以外には…

シソの葉もぎ取り機(シソモーグ)
タラの木カッター(タラちゃん)
ニラハカマムキ機(にら坊)
長ネギ用根・葉切り機(きり子)
長ネギの皮ムキ機(むきむき)
枝豆コンバイン(マメレンジャー)

などなど…シソモーグがちょっと気になります(何

まさかROで自社の製品が知られて居るなんて思ってないんだろうなぁw

これからも素晴らしい商品(&ナイスネーミング)の開発、がんばって下さい。

2009/09/13 | 00:30
RO 日記コメント:2トラックバック:0

サクライ生活 休憩中

なにやら公式告知で

今のR仕様マジパネェ、
作り直すしかないっしょ!

と言う神の声が。

まぁ既定路線なので、大手を振って

『勝訴!』

みたいな感じでもないですけど。ひとまず最悪の事態は避けられたようなのですが

一から考える?

ってとこ。これは、意見を求めていくにしても運営チームの手腕が問われますよ。

今までみたいな半放置じゃだめだし、意見を集めながらも運営チームとしての指揮がまめにないと動かないでしょうから。

こっちは論文でも何でも書くから仕切ってやる気見せて!言いたいのはただそれだけです。


今後はSNSを段階的に?解放して意見を広く求めるとかなんとか。

ガンホーさん的に初めての展開だから内部でも色々困惑がありそうですが、ユーザー側も少し歩み寄りながら形作って行けたら良いですね。

2009/09/10 | 22:32
RO 日記コメント:2トラックバック:0

久しぶりのリンク追加

体調はだいぶ良くなった(と言うかそんなに悪化せずに済んだ)のですが
今日もちょっと早めに寝るようにします。

さて、それはともかく

今日はコメントで要請を頂いたので!久しぶりにリンクを追加イタシマシタ。

てんのおかげ ~楓~

saraサーバーのおてんばWS楓さんのブログです。
元々はうちのホワイトスミスのやる気向上ネタ探ししてた時にたどり着いたブログで
何となくコメントしたりしているうちに、何故かどこからか逆探知されましたΣ( ̄□ ̄!?

このブログを見たお陰でハートブレイカーで氷Dで暴れる切欠を貰えたのですが
片や頑張っている楓さんはLv95?96?で、うちの子は86で停滞中…と、随分なさけないですToT

今はサクライJもあるのでぼちぼちな感じになってしまってますが
そのうちまたファリーヌ・ノア復活でハトブレ振り回してスノウアーcを出したいと思います。



2009/09/08 | 21:37
RO 日記コメント:2トラックバック:0

情報連携(BlogPet)

ショコラの「情報連携」のまねしてかいてみるね

体調はこちら第一期テスターだけじゃダメなことかもしれません?
色々垣間見えると思います!
RAGUweb.netのテストは放置プレー状態(運営チームのやらですけど!
SSはこちら第一期テスターだけでなく、ただ絶望?
大げさなんによるミラーサイト(汗平日は始まったので残念。
ですが同じ目線にします?
RAGUweb.netのテーマが、きっと何か、ただ絶望。
一体どんな話し合いに絶望したり投げ出したりは放置プレー状態(汗平日は放置プレー状態(運営限定)を投じているのミラーサイト(運営チームから起せるように回避出来るように各地放浪。

*このエントリは、ブログペットの「ちょこくっきー」が書きました。

2009/09/08 | 08:01
ちょこくっきコメント:0トラックバック:0

情報連携

体調は良くも悪くも平行線。今日も無理せず早く寝ることにします。

一応、どんな敵がどんな感じに回避出来るか~の検証旅行はちょとは行ってます。
Flee456で誰が避けれるのか、を試しに各地放浪。SSは後日のっけます。

さて、これまで運営チームからの3つのテーマが出されたのはかきましたけども
今週は運営チームの人が訪韓しているため、その帰還後からとなるようです。
そのため、今は放置プレー状態(汗

平日は仕事忙しいんで無理なんですけどね!

それでもなんかテーマ欲しかったので残念。

Gravityとの打ち合わせは気になるところなので早く結果がしりたいけど。
一体どんな話し合いになっているのやらです・・・

さてさて、その3つのテーマに対してのテスター達の回答については
エボリューションプロジェクトSNS内のトピックにて書き込まれているので
参加していない人は参照できません。

がっ!!

この度、参加者の人がエボプロSNSのミラーサイト(運営トピ限定)を
立ち上げてくれました。

テスターがどんな書き込みをしたのか、賛否両論、あるかもしれませんが
興味のある方は見てみてください。

R仕様を体験した後の叫び。

既存ROへの愛着。

未来に対する絶望。

色々垣間見えると思います。

RAGUweb.net の さくっちさんによるミラーサイト は こちら

第一期テスターは、短期間のサクライJの世界を体験して、
ガンホーと共に日本のROを良くする為の先陣を切る権利を持った者。

ですが、きっとテスターだけじゃ良くなんて出来ないんです。
参加している人だけでなく、ROをプレイしている日本の全ての人が
同じ目線に立たなければ、これからのROなんて変えていけない。

大げさなことかもしれません。
でも、ただ絶望してるだけじゃダメなんだ!
と言う事に気が付いたらきっと何かが変わるはず。

まだまだ、サクライでのテストは始まったばかりですが。
何もせずに絶望したり投げ出したりはしたくないので

周りの人たちへ、何らかの影響を与えることが出来るように。
小さな波でも良いから起せるように、一石を投じて行くつもりです。

2009/09/08 | 00:07
RO 日記コメント:3トラックバック:0

黄信号

今日も検証結果載せよう、その為の検証しようと思っていたのですが…

用事があって出かけた帰りからどうも体の調子がおかしく感じて早めに帰宅。

晩御飯前に体温測ると36.9、微熱くらいでした。

ご飯終わって少し経って今ですが、どうにも体が熱い…気がする。

高熱出た!ってとこまでは行ってないんですけどあまり良くない状況。
街に出たのでもしや新型拾ってきた?と言う不安も少々…。

そんなわけで今日の記事UPは延期です。

朝起きて高熱になってませんように。

2009/09/06 | 21:01
リアル日記コメント:0トラックバック:0

サクライ生活その11

第2話 『ASPDの価値は』

用意したもの。
一般的なクッキーっぽいの1個(Lv92ロードナイト)
バーサークポーション1個

共通装備
ペコペコの羽耳
ブリーフ
ランニングシャツ

AGIセット
インソムニアッククアティハット(ナイトメアc) AGI計4
黒革のブーツオブヘルメス(雄盗蟲c)    AGI計3
アスレチックリネングローブ(ククレc)×2  AGI計8、DEX計2

AGI合計15

ASPDセット
ヘルモーズキャップ
アスレチックコンチネンタルガードの印章  AGI計4

リネングローブは値段的に手が出なくも無いので現実的とみて入れてます。
また、ブリーフランシャツにしてあるのは趣味です(マテ

これにブレスと速度増加を貰った状態が以下の様になりました。

AGI
ASPD8.jpg


ASPD
ASPD7.jpg


ASPDは、どちらのセットにおいても同じ値になりました。

カッツとヘンタイ装備だけ残すとこんな感じに。
ASPD6.jpg
※ヘンタイセットもやめると175です。

ちなみに村正装備でこんな風になります。

ASPD2.jpg

ここからバーサークでこのように。

ASPD3.jpg

一般的な装備、ステだとこの辺が限界のようです。

ちなみに↑で試したとおり、不思議なことにAGI装備とASPD装備で
固めるとどちらも大差がありません。計算式をしらないのでなんともいえませんが…
本サバで同じ装備で比較したら、きっとASPD装備(ヘルモ達)の方が早いですよね?

あと証拠SSを取るの忘れてたのですが、もうちょっと特化したステ(A=D)ならどうなるかを
やってみてたんですが、AGIで固めた装備から1個をコンチにしたらASPDが1下がったり、
ASPDで固めた状態から頭をクアティにしたら1下がったり…という現象が発生しました。

この辺、計算式による影響でしょうけど、こういう状況が発生するのであれば
装備の組み合わせが色々と出てくるのかも?と思いました。ASPDはASPD同士、
AGIはAGI同士で組む方が良いなら。

どんな計算式なのかがしりたいところです…

そんなわけで、とりあえず頑張ったけど180までしかいきませんでした。これが現実…。
そしてここから推察出来ることは、
ステータス上限が上がって99⇒120になれば今までと近い数値になるかも
という事。

当然ながらR仕様は既存の限界値を突破する為に色んなところを見直した結果、
3次職のステータス120にも適用出来るように考えられた仕様です。

今のこの状態から、更にステータスが21上がるのであれば…。

ちなみにAGIセットからAGIを21減らした状態(AGI99+19、ブレスあり)での
ASPD(2HQあり)は、175でした。

AGIが21増えて175→180になっているので、3次職になり更に21増えてAGIが120になれば…??

計算式に当てはめたわけではないので、実際にどれくらい増えるのかはわかりませんけどね。

何となくそんな気がした検証結果でした。

一応非現実的装備による検証もやってみました。
それでも大体ASPD+4くらいです。クッキーステに非現実装備を纏わせても
バーサークしてASPD189が最高値でした。

ステをA=D共に99にした場合は、バーサークすれば190到達出来てました。

ちなみに、ステをA=Dにしたホワイトスミスで検証したところ
現実的な装備でAR使用時にASPD187でした。
狩りを考えない装備(Q雌ゴキ、バフォJrランシャツ、ゴキブリーフ、馬クアティ、ペコ耳、ククレリネン2)
にすると、ASPD190達成でした。

ただ、片手斧で盾なし限定です。両手斧が遅すぎる…なむぃToT
片手斧(盾なし)の方が、+7ハートブレイカーよりASPD6も早いなんて…orz

うちのWSのステでやるのは怖いのでやりませんでした(ぁ

たぶんかなり遅いでしょうね。
本サバではハトブレで初めて速さ満喫してる状況なのでハトブレが遅いのではどうしようもないw

ひとまず検証結果としては

バーサークした両手LKと同じくらいの速さをARで出せるので、
BS系の方がASPD上げやすいのかも知れません。

--

おまけコーナー 『LUKを上げると・・・?

LUK1のステ
ASPD4.jpg

LUK90のステ
ASPD5.jpg

ATK・MATK 30UP
HIT      30UP
FLEE     18UP
CRITICAL  30UP

なにやら色々上がっています。
ほかのステータスをあげる時にに比べて効果が大きいような…
これは村正騎士時代到来か!?

以上、おまけコーナーでした。

---

次回 『回避した闇の中で』 続く!

2009/09/05 | 23:06
RO 日記コメント:2トラックバック:0

サクライ生活その10

ドラえもんの誕生日だった9月3日。

なんと未来デパート(運営チーム)から、
レベル調整機 と 
スキル取り直し機 と
ステータスリセッター が 届きました。

ログインしてみたものは、転生オーラの沢山居る世界。

予想はしてましたが、皆一気にLvをあげまくりんぐの様子。
転生ノビ姿でもオーラになれたり。一時的な記念撮影会には
うってつけ。まぁ、そんなことのためだけのNPCではないですがw
でもやりたくなるのは仕方ないですよね。わかりますよ。

※でもこんな状況でもログイン人数は変わっていなかった。

このレベル調整機なんですが、ベースもジョブも上げられます。
が、下げられません。つまり、一度MAXにしてしまったあとは
キャラクターを削除して作り直さないといけません。

まぁ、一瞬で望みのLvまで戻れるので、削除の手間なんて
たいしたことではないのですが…テスターらしい作業とは言えるかな。

さて、今回のテーマは

キリエの下克上は成ったのか

他にもクッキーにテーマを搾り出して貰っていっぱいあるのですが
いぺんにはこなせませんのでじわじわ行こうと思います。

たとえるなら

小出しにして世界記録を徐々に更新し続けるアスリートみたいな感じ

です。え、違う?Σ( ̄□ ̄!?

--

第一話 『名無しの中心でアスムと叫んだけども』

レベル調整可能になたので、さくっとハイプリへ。
今まで必死で時間を使って居た人にとってはちょっとむごい仕打ちですが…
R仕様でのレベリングがどんな感じかを見るには、役立ったと思うけど
こんなの実装されるとわかってたら無理に上げなかったよ!
必死で転生オーラまできたけどベース99でジョブ48だったよ!
みたいな人は結構居るようです。

うちは単に時間が取れなくて86止まりでしたが。

っと、そんなのは良いんデス。

ハイプリーストになったショコラは、99/70に。本サバのリア。と同じレベルへ。

らう氏が居たのでハイウィザードで同伴して貰って、名無しへ行ってみることにした。

さっそく覚えたアスムの効果を体験してみましょう。

アスムプティオ!!

体にアスムオーラが。何か強くなった気がします!これで勝つる!
しかし…1Fで最初様子見ながら歩いてダメージを見てましたが、
アスムの効果がわかりません。何が変わった?

元々被ダメージにばらつきがあるせいもあって、
骨投げ君(ラギットゾンビ)から50~80程度のダメージを貰うのですが
アスム後もやっぱり50~80くらい貰うのです。なにこれ、色変わるだけ?
厳密に言えば、通常時が50~80のダメージで、アスム時は40~70くらいなのかも。
かなりの回数統計取らないと、具体的な差分出せないかもしれません。

の時点で微妙な香りが漂ってきます。
本サバの方なら、すぐに分かるレベルの体感ですしね。

もちょっと痛い相手で試そうと、ゾンビスローター戦。
これも結局のところダメージのばらつきがあるので分からない。
ソニックブローのダメージが、1発10~20ずつくらい減ったような
そうでもないような。何にせよ、

減った実感を得られない程度の効果

となりました。

そしてキリエはどうかというと…魔法しか使わないような相手でもない限り
カンカン跳ね返します。フェンアクセ付けっぱなしにしてキリエを自分に
上書きし続けてたら、その間に放たれるSGで敵は死んでくれます。

抱えながら被弾しながらのヒール連打より、経済的と言うか精神的にも楽。
これはいいかも知れないです。

R仕様の影響により、ヒールの効果がずいぶん落ちました。
本サバのハイプリは大体2600~2800くらいのヒール量です。
治癒杖(+8)で2800、その他で2600ってとこです。

なのですが、R仕様になると普通の杖だと1700~1800くらいです。
この差は結構大きい。被ダメージが多少減っているとしても囲まれれば痛い。
ヒール1回の回復量の差は、抱える上では思った以上に死活問題かもしれません。

さて、いいかも知れない、と感じたキリエで実際にどれくらい抱え込めるか。

具体的な結果を得る為、1Fを抜けて3Fまで舞台を移しました。

名無し3Fペア狩りは本サバではやったことないのでそういう意味では比較には
出来ませんが…とりあえずキリエの効果検証と割り切ります。

あ、ちなみに防具はアコセットです。色々用意するのが面倒だった(ぇ
使用キリエLvは10です。HPは12000前後くらい?だったかな。
キリエの効果を最大限に生かすため、VIT99+αです。
本サバキャラのVITとDEXを入れ替えた感じです。

A.ネクロマンサー+取り巻き1セット
 ⇒キリエで余裕。ゾンビスローターが比較的早く落ちるので
  ネクロ1匹抱える分には全然怖くない。SGダメが通りにくいけど結果楽勝。
  
B.ネクロマンサー+取り巻き1セット + バンシー等1~2匹
 ⇒Aと大差なし。バンシーがめんどくさいけどSGしてたら終わります。
 
C.ネクロマンサー+取り巻き2セット
 ⇒キリエを常時書き換えてないと突破される。たまに切れて被弾。
  キリエ掛けなおしに必死になりすぎるとヒールがつらいけど
  SGがちゃんと出てればゾンスロはそのうち落ちるので安定化。
  最初の数秒耐え切ればネクロ2匹だけを相手にしてる感じに。許容範囲。
  
D.ネクロマンサー+取り巻き2セット + バンシー等1~2匹
 ⇒Cより更にゾンスロが落ちるまでの時間が危険に。
  SG1発目さえ出てしまえばゾンスロは大半落ちてバンシーも凍るはずなので
  そこからはどうにかなるけど、ちょっと怖い。後ろにサンク引いてたら
  大丈夫だと思われる。
  
E.ネクロマンサー+取り巻き3セット
 ⇒ゾンスロの手数に負けて、キリエはあっさり突破されるレベル。
  掛けなおしの間にがつがつ食らう。サンク引いてたら耐えられるかも
  知れないけど、キリエで耐えている状態ではない。いっぺんにSB来たら
  落ちそう。今回の検証では無理でした(耐えられず陥落)
  

と言う事で、現実的な許容範囲はネクロ2セット、ってとこでしょうか。
1セットなら余裕です。INT-VITのガチムチMEプリのキリエ狩りはじまた!?

アスムではヒール回復量減少の影響もあってネクロ1セットが限界っぽい感じです。
2セットは抱えきれない。ブラギがあるか、後ろにサンクを引くか、もう一人支援が必要。
この時点で、明確にキリエはアスムを超えた、と言えるかも知れません。

キリエ突破レベルの敵の数ではVIT効果も減少されるので、アスムの効果もあまり
目立たなくなる。結局使いどころの分からないスキルになってしまった感がありますね。

このまま実装になったら、アスムは取らなくて良くなりそうです。
ハイプリである必要もないです。プリ99からアクビでも良いんじゃないでしょうか。

アクビのスキルツリーで前提にアスムがあるとかじゃない限り、ハイプリである利点は
ジョブ70まで上げられた事による(アスム以外の)スキルの充実、HP/SP量、くらい。
ハイプリらしいスキルの最後の砦メディタティオを10にしたとして、
残りスキル10P分が素プリからのアドバンテージ?

アクビの仕様次第では、それくらいなら別に…ってなりかねない、ハイプリの価値崩落。
このままでは赤いだけの存在に。

キリエがちょっと有効に使えるようになったのは良いけど、
なにもアスムの価値をここまで下げなくても良いと思うのですが…。
ストームガストみたいに 「使いづらくなった」 どころの差じゃありません。

アスムは 「全く必要がなくなった」 です…。

でも調査隊は諦めずに使い道を検討しようとは思います。

自分にではなく、ちゃんとした前衛相手に使ってどうなのかを、
最後の希望として調査対象にしようと思います。

…ちゃんとした前衛相手になら、キリエが更に映えるんだろうなぁ…

あ、おまけで分かった事として

VIT100でも呪われる

噂では(未確認ですが)VIT100でもスタンするとか。
VIT100による完全耐性はなくなった?のかもしれない。
もしくは敷居が上がったか、他ステ(LUKとか)との組み合わせで
実現するものになったのかな。

これについてはまた別途ちゃんと検証してきますね。

--

次回 『ASPDの価値は』 続く!

2009/09/04 | 00:00
RO 日記コメント:1トラックバック:0

今日は何の日?

今日は 9月3日 です。

9月3日と言えば、みなさん当然わかりますね?

そうです、あの日です。

ドラえもんの誕生日!!

ドラえもんは2112年9月3日生まれ。
あと103年後ですか。

……まだ生まれてないじゃんか!!なんたることか。

まぁでも誕生日なんですヨ。それで良いんデス。

雑誌の連載開始から云十年とかそういう話じゃないので

あぁ…ドラえもん もう40歳か…

なんて夢のない話じゃありません。

ドラえもん、声優さんが替わってからは第一回だけみて
あとはアニメは見てませんが。やっぱり大山のぶ代さんが良かった。

声優陣の交代からは新ドラえもんとして新しいもの(現代風のもの)
を作るのではなく、あえて原点回帰のため原作を再度イメージする事
から始めたと言うことで、最近では違和感なく受け入れる意見も
増えてきているそうですね。

○ちなみにドラえもんは
身長:129.3センチメートル
体重:129.3キログラム
パワー:129.3馬力
頭の周り:129.3センチメートル
胸囲:129.3センチメートル
足の長さ:129.3ミリメートル
ネズミを見たときに飛び上がる高さ:129.3センチメートル
ネズミを見たときにネズミから逃げる速さ:時速129.3キロメートル

と、129.3と言う数字が各種設定としてあるんですが、この数字は1969年当時の小学4年生の男女平均身長の数字から取ったのだそうです。理由は、のび太を見下ろさない高さにするため。

平成17年度の小学4年生の平均は133.5cmらしいので、時代の流れを感じますね。

ちなみに、ドラえもんは座高100センチメートルなので、足の長さは約30cm。
30cmもあるのか…と思ったのは私だけだろうか?

そんなわけで、9月3日はドラえもんの誕生日なので、皆さんドラえもんを読みましょう。

たまにはドラえもんでも読んで、
便利な道具を使って悪事を働くとどうなるか

を再認識するのも良いかもしれません。

2009/09/03 | 12:38
その他コメント:0トラックバック:0

サクライ生活その9

また運営チームからのトピックが立ちました。

テーマは
『もしも、SakrayJ仕様が通常ワールドに適用されたとしたら、
 その後もラグナロクオンラインを続けますか?』

と言うもの。そして、これまでの3つのテーマ

1.SakrayJって面白いですか?
2.ROのどこが好きですか?
3.今回の

これらを持って訪韓するそうです、Gravity社へ。

--Roccaさんのコメント

まだ第1期テストの途中ではありますが、
日本でのテストの現状、テスターの皆様の反応などを、
一刻も早くグラヴィティ社に
理解していただく必要がある
と判断いたしまして、急遽、訪韓することにしました。


--

これがいったいどんな影響を及ぼすのか。
今回の訪韓でどういった交渉を行うつもりなのか。

現状報告を今のタイミングですることによって何が変わるのか。

結果は返ってきた時の報告を待つしかありませんが…

ちなみに今回のテーマに関しては、「続ける」か「やめる」の選択肢を
まず冒頭に書いてくれとのことだったのですが、

書き込みを見ると「やめる」派が現在のところ多く目立つかも。

うちは「続ける」と書きました。もちろん条件付です。

もしも、今のSakrayJが補正もされないまま実装されたとしたら

テスターとして参加したのに何も変えることが出来なかった事を皆に謝罪します。
その上で、実際に体験するために皆がR仕様を見るでしょうから、すぐにどうこう
ってことはなく、続けます。その間に、せっかく条件を揃えるまで頑張ったのだから
リア。(ハイプリ)とアリカ(アサクロ)を3次職へ転職させるでしょう。

その後、皆がどう言った判断をそれぞれに下すかを見て、身の振り方は考えると思います。

そういった意味で、『様子を見ながら続ける』です。

本当に今のままで実装されたとしたら、頑張ったら1週間~10日で誰でも
転生オーラを作れるようなそんな世界では張り合いがないし、究める要素が
ないので3次職をあらかた遊んだら終わりになってしまいそうな気はします。

今じゃなくてもいつかは来るんでしょうけど、考えたくない未来ですね。
しかもこんな形で、積み上げたものを無理やり潰されるのは勘弁して貰いたい。

そうならない為のサクライJテスターなので、頑張りますけどね!!

2009/09/02 | 23:38
RO 日記コメント:0トラックバック:0

本サバにて2

0時過ぎたら寝る準備。

そんな中で、サクライへ繋ぐには時間も少なかった為
誰かいるかなーと本サバへ…


・・・・・誰も居なかったTpT


寂しいなぁ。最近皆居ないのかっ!!!

仕方ないのでこんな時は精錬です(ぇ

先日のくじの副産物。

とりあえず自分で使わなくて、うまくいったら売り捌こうと思える品。

シャープヘッドギア[1] と クレセントサイダー[1]をチョイス。

シャープヘッドギアは2つ、クレセントサイダーは1個です。

やるしかない、やるしかないんだ!!

ホルグレンに石と武器をたくし、精錬開始。

+4





+5





+6

と、ここまでなんと全部ノーミス。相変わらずの精錬運です。
失敗する気がしないよ!!へへ

調子に乗って+7チャレンジ!!!

SHFail.jpg


クホホ……

シャープヘッドギアさんひとりお亡くなりに。


く…まだ俺のバトルフェイズは終了していないぜ!


ここからが本番!!いざ勝負っ!!


SHG.jpg


やほーい。

+7シャープヘッドギア[1]がでけましたっ!

そして最後に・・・


CS.jpg

うわい、出来たー!

SHGS.jpg

CSS2.jpg

ふぅ。

ちょっと失敗したのがいただけませんでしたが、精錬運は鈍っていませんでした。
まぁ、要らない子じゃないとチャレンジできないので串とかはやりませんけどねw

サクライだとスーパーホルグレンでいくらでも~なので、
本サバでの精錬はやっぱり楽しい。

サクライのテストも色々頑張らないといけませんが
ぼちぼち頑張るとしますよ。

2009/09/02 | 00:22
RO 日記コメント:4トラックバック:0

サクライ生活その8

ごめんなさい、今日も遅くなた。ログインしません。

仕事やら何やらもう…あうあう

とりあえず、やりたい事は色々あるんだけど
まとまった時間が無いと厳しいので焦らず行くとしますよ。

これは平日に関しては特に、全然サクライ生活じゃないじゃん、て
突込みが来てもおかしくない。いあ、実際そうですし。

でもまぁ、サクライテスト期間中はカウントアップしていこう!と
なんとなく(いま)決めたんで…ログインできようとできまいと
タイトルはこれで!毎日更新しようと思うための理由付けでもあるんですけどね。

サクライJで当面やろうと思っていること

1.MEプリをもうちょっと
2.ハンターかダンサーつくる
3.シーフをちゃんと育ててみる
4.WIZをやらずして何がHiWizか

とりあえずはこの辺でしょうか。
あ、あと剣士はやっときたいかも。

時間をください!!!

2009/09/01 | 22:37
RO 日記コメント:0トラックバック:0

Copyright © たべごろ。 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された
全てのコンテンツの著作権については、運営元である
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity 並びに
原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. 
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。