スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

サクライ生活その7

その7なんですが…定時後に本社へ帰社して色々やってたら帰宅がこんな時間に!

と言うわけでログインすらままならない状態に…仕方ないので無理にログインせず
SNSで色々情報収集や運営チームから提示されたテーマやトピックをみておりました。

次の質問トピックは「ラグナロクオンラインのどこが好き?」だそうです。

運営チームのRoccaさんによると、今夜Gravity社にSNSのアカウントを送る予定だとか。
そして、Gravity社の方に直接、日本のテスター達の生の声(書き込み)を見て貰おうと
言うはなしです。早速書き込んでおきました。

見せるからには、数も重要になってくる。前回の「SakrayJは面白い?」のトピはすでに
800近い書き込みがあります。その辺も見て、Gravity社の人が何か感じ取ってくれたら
良いなと思います。

さて、今日は運営チームからの着目点の発表日でした。

どういったところに着目してプレイをして貰いたいと運営チームは思っているのか。
内容は以下です。

--

■育成の達成感はあるか
 ◇ステータスを上昇させた時の成長感や目標が損なわれていないか
    例:Strに対するAtk、Intに対するMatkの上昇、ダメージへの反映
      状態異常に万能な耐性を持ったステータス型が生まれる可能性
      同職業での別ステータス型ならではの特徴
      Agiなどによる攻撃速度の上昇感
      Agiなどによる回避率の上昇感
      Dexによる命中率の上昇感
      Dexなどによる詠唱速度の上昇感…など

 ◇成長のペースは適当か
    例:職業やステータス・スキル型の特徴を生かした育成
      成長が容易すぎる、または困難すぎる職業や型
      BaseLvとJobLvの成長バランス…など

 ◇パーティープレイのメリットが確保されているか
    例:職業や型の特長を生かした工夫
      単独プレイとパーティープレイの成長速度とバランス

 ◇狩場とするMAPの自由度が確保されているか


■戦闘のテンポ・感触は良いか
 ◇戦闘テンポに変化があるか
    例:プレイ時の爽快感

 ◇モンスターごとの特徴があるか

 ◇使用感が著しく低下したスキルがないか

 ◇著しいプレイ難度の変化により、バランス上の問題が発生するスキルがないか


■アイテムの価値が担保されているか
 ◇ステータスと、武器のAtkやMatkとの比重バランス
    例:「Str値」と「カードを挿した既存のLv1特化武器」と「高Atk武器」の相関性

 ◇防具アイテムの使用感・プレイ難度・価値に著しい変動がないか

 ◇カードの価値が担保されているか
    例:命中率を向上させるカードの高騰
      武器カードおよび既存武器の価値の変動

 ◇キャラクターのスペックを向上させるアイテムの効果が著しく上下していないか
    例:スピードアップポーションや料理など


■既存要素の改善感があるか
 ◇基本ウィンドウの使用感・デザイン性が向上したか

 ◇ショートカットウィンドウの使用感は向上したか

 ◇チャットウィンドウの使用感は向上したか

 ◇装備アイテム・ステータスウィンドウの使用感が向上したか

 ◇戦闘不能時の確認ウィンドウによりクリックミスが発生しにくくなったか


---

概ね、既にたくさんの人が感じ、日記やトピックに書き込んでいた内容とは重複します。
しますが、運営チームとしての公式見解を改めて提示することによって全体が同じ部分に
対してどう思ったかを再確認、再認識するため。

大体は見てたけど、ここは考えてなかったーとかあるでしょうから。
それを同じ形式で報告することで、情報としての精度を高める。

なんかテスターらしくなってきましたよ?

仕事がバタついてるので平日のログインは今後もちょっときびしー感じですが
何とか早く帰れた日はログインして頑張ってみるとしますよー

スポンサーサイト
2009/08/31 | 23:41
RO 日記コメント:0トラックバック:0

イメージ(BlogPet)

ちょこくっきーがテンポへイメージしたいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ちょこくっきー」が書きました。

2009/08/31 | 09:29
ちょこくっきコメント:0トラックバック:0

サクライ生活その6

今日は短めに。

育成中のプリーストは85/42になりました。
じわじわ成長してますがだいぶ上がりが遅く(単に時間を掛けてないのが大きい)

今日はGD3、ニブル村、ジュノー↓フィールドへいきました。

GD3は、ME10の最初の10HIT目までに倒れてくれるのでとても楽でした。
MEのLvが低いうちに行くと良いかも。

ニブル村は、スピリン等で火力を上げないと厳しそうでした(ディスガイズが残る)
本サバで持ってない装備なので使わなかったんですが…でも結構美味しいらしいです村。

ジュノー↓フィールドは何かと言うと、サクライJではハーピーがいぱーいなのです。
ハーピー祭り。

ha-pi-.jpg

これはこれで、なんか面白かったです。特別美味ではなかったけど気分転換になると言うか。

まだ他にも新しい狩場あるかもしれないので調査してみます。

サクライJについて、色々とマイナス方向のコメントを書いていますが
どうしても今現在自分が持っているキャラ達の未来を考えてしまうからです。

PTで狩るのは、サクライJでも本サバでも同様に楽しいです。
楽しいですが、それは本サバと同じようにオンラインゲームらしいことを
しているから楽しいと言うだけで、色んな要素を考えるとこのままきたら
辛いなぁ、が先行してしまいます。

苦労して育てるからこそ達成感があるし、発光式なんてものが行われたり
するのに、今のサクライJ仕様じゃ発光式なんて誰もやらないですよね。

本番は3次職から・・・?だったとしても。
こんな方法で転生2次までを通過点にされてしまうのは極めて遺憾です。

とりあえずサクライJは今日はもうおやすみ。
来週以降の展開に期待しつつ、体力温存しておきます。

2009/08/30 | 22:23
RO 日記コメント:0トラックバック:0

サクライ生活その5

久々に本サバ覗いた。誰も居なかったToT

最近皆忙しいのかな。。

さて、サクライの方ですけども…ピーク時の人数はどこへやら

ゴールデンタイムの接続数が300人台と言う悲しい状況になっています。

これはひとえに、

1.皆疲れて(あきて)しまった
2.休日だし本サバの仲間の元へ行っている
3.休日だしお出かけしている
4.来週以降に備えておやすみ

こんな要因が考えられます。

1は、あまりのR仕様のつまらなさ(単調さ)によるところ。これはまぁ仕方ないかも・・・
2は1が原因で~の人も居るでしょう。仲間は大事ですし、これも致し方なし。
3はリアル優先だから普通ですね。健全だと思います。
4に関しては、たぶん来週からは運営チームより何らかのテーマが発表されるので
本気で頑張るのはそこからでも、ってなってる人が居ても仕方ないかも知れない。

何はともあれ、3000人募集して、更に500人追加した3500人入れるサクライJの
休日のゴールデンタイムで300人…これって余り良い状況じゃない気がします。

来週以降はもう少し多くなるかな?そうだといいな…。そうじゃないと、ちゃんと
検証出来なくて良い方向へ進める事が困難になりかねない。
せっかくのエボプロがどうなるかちょっと不安です。

さて、昨日の記事に書いた「SakrayJは面白いか」のトピックに関して、運営チームの人が
日記を書いていたのですが、運営チームとテスターと考え方の方向性はあってるとのこと。
ちょっと安心しました。今後のモチベーションにも繋がる事なので良かったです。

以下、運営チームのRoccaさんの記事より、話題と関係のある部分を一部抜粋。
※転載に問題があれば削除します。

----------------------------------------------------------

私個人の意見としては、皆さんからいただいた大多数のご意見と同じです。
私たちが今まで、
「日本のユーザーさんはこういうことを望んでいるんです!」
と考えていたことと、ほぼズレがない感じでしたので、
正直、間違ってなかったなーとほっとしました。


今回のテストでは、現在のROとの差異を感じて欲しい、と思っていますので、
そのためにまず、現段階でのファーストインプレッション的な
「SakrayJってこういう感じ」
という印象、全体感のようなものを一度伺っておきたい、
と思って質問させていただきました。


遠慮なく厳しい意見をお寄せください。遠慮は無用です。
皆さんの正直な意見が、私たちのチカラになります。

週明けには、運営チームの着目点を発表させていただきます。
私たちが、どういうところが気になっているのか、
どういうところを皆さんに見て、考えていただきたいのか、
その大項目になります。


----------------------------------------------------------

SNS内でしか見れない日記なので、運営チームの方の貴重なコメントとして、
辺境のブログを通じてでもサクライJに参加してない方の目に触れるようにして
おきたいと思いました。

ちなみに「大多数のご意見」については、実際に
トピック見れないと雰囲気はつかめないと思いますが、現在700ほどの
書き込みがあって、大多数が「面白くない」票を入れた状態です。

大体のことは昨日の記事にも書いてるのですが、

やっぱりPT狩りの意味がほぼ無い事と、
強い敵に挑む意味(見返り)が全然ない事、
ステータスの効果が薄すぎて成長を実感し辛い、ステを上げる楽しみが無い事、
経験値テーブルが緩和されすぎ、平坦すぎな事、
モンスターの個性簡素化、モンスターLvによる設定平均化 ……などなど。

上記含む、その他様々な設定によるゲームバランス崩壊によって実現された
オークダンジョンだけの狩りでどの職も発光できてしまうR仕様。
※これは、日本独自のLv差による経験値補正が未実装なのも一因だけど。

現状のROが完璧ではないにしても、それより遥かにバランスの劣るリニューアル。
リフォーム番組に出てくるような匠が居ても、どうにか出来そうなレベルじゃないです。
3500人集まった匠候補達が、どこまで頑張れるのか…正直不安はありますよ。

とにかく、楽しめる要素がとても少なくなったと言う意見が大多数を占めています。
もちろん、その中でも楽しいとコメントした人も居ます。この辺は、多数決で決める
わけではありませんから、少数派の意見も大事です。

コメントしていない人の意見ははかりようがありませんが、少なくともコメントした人は
何らかの意思表示をしようとしている。傾向と対策は、今回のコメントの中からきっと
いくつも得られるでしょうから、とてもストレートなトピックでしたが意味があったのでは
ないでしょうか。

何にせよ、来週以降どんなテストになるのか。今後の動向に注目ですね。
あとはどこまで改善出来るか、日本の意見がどこまで通せるものなのか。
テストには出来る限りの協力を約束しますが、その後はガンホーさんの
手腕に期待するしかありません。

テスターとして微力ながら頑張りますので
Roccaさん含め運営チームの皆様、一丸となって頑張って下さい。


以下、本当の サクライ生活その5 の日記

さて、サクライのアコライトは無事にプリになり、そしてMEが10になりました。
行った狩場は、ギルドダンジョン(ゲフェン)ですw
普段行けない場所ですがサクライJでは開放されていて自由にいけます。
そして、敵が妙に弱いので楽に倒すことが出来ます。

出てくる敵の中でちょっと強いのはミニデモくらい。
デッドリーレイス、ゾンビマスターあたりはME6で焼ききれました。
あ、ダークイリュージョンもすぐしんでました。

なんとも楽です。なんでVIT1なのにこんなに抱えられるのか…

ここでずっと狩っててすでに95なギルドメンバーが居ますが
ショコラに関してはちょっと各地放浪してみるつもりです。
本サーバーで行くであろう、MEプリらしい狩場へ行かなければ意味がないですから。

一応候補地はニブル村とGD3かなぁと。あと他にあったっけ?
Youここ行っちゃいなYO とかあれば意見ください。
MEの狩場他にあんまり知らないですw

今回MEプリにしたのには、一応支援も出来て、
自分から積極的に(狩場は限定されるものの)
敵を倒しながら本サバでの感覚を持って調査が行える、こと。
支援プリだとどうしても、誰かと一緒じゃないと厳しいですから。

実際には聖火冠とか装備してやってたら純支援でも敵は倒せたりするわけですが…
普段の本サバでの主要狩場にはMEが有効な狩場も多いですし、そう言った意味で
自分にとっての主要な狩場がどうなったかを自主的に調査したかったためです。

PT狩りに行くチャンスがあれば、どんどんいきたいですけどね。

ソロME狩り以外では、今日はOさんのWIZとちょっとだけペア狩りしてみました。

行った先は

異世界(マヌクフィールド)
アルナベルツギルドダンジョン

普段行かない場所へ…

マヌクの方は、入ってすぐに登場したセンチピード幼虫が全然しなない。
どうなってるのか…とずっとSGSGSGSGSGSGSGSGSGSGSGSGSGSGSGSGSG......

manuk.jpg


どうにか2匹くらい倒したんですが、SP切れて全滅。

manuk2.jpg


後できいたところなんとセンチピード幼虫のHP316500もあるとか…
senti.jpg


そりゃなかなか倒せないわけですよw

ちなみに本サバの設定ではセンチピード幼虫のHP12000らしい。この差はひどい。

アルナベルツの方はでっかいビホルダー、アイシラ変種、バンシー変種をたおしましたが
最後にネクロマンサーにぼこられました。正確にはソンビスローターに。
凄く痛い。と言うか、これが正しい痛さというか。

VIT1のMEプリ(83歳)で抱えようなんてのが間違いなわけで、
当然の結果を示してくれたのは良かった。ゲフェンのギルドダンジョンの敵が
どうかしてるんです。弱すぎる。

今回、OさんのWizがモンスター情報を取ったので色々と(MVPボス中心に)
各地を巡って調査していました(Oさんが)

大体ボスもLvに応じてHP量が決まってるみたいですが、強くなってたり
弱くなってたり色々ですね。HP量だけで強さは決まりませんが。
ランドグリスがHP30M?とか…えー

そんな感じで、現在ベース84のショコラ(MEプリースト)は、サクライで頑張ってますっ!
ハイプリになれたら、もしくはもっと早く育つようになったら、他の職も色々試そうと思います。

2009/08/29 | 23:56
RO 日記コメント:2トラックバック:0

サクライ生活その4(長文)

今回はちょっと文章長いです。SSもありません。
大丈夫な人はどうぞ。

read more...
2009/08/28 | 14:42
RO 日記コメント:3トラックバック:0

サクライ生活その3

会議で帰宅が遅くなったので日課のODへ。

今日もひとだらけなのでまともに狩れません。まさに、ひとがゴ(略

なんとかジョブ48を達成
プリに転職しました。

ここまでの所感

まともに敵を倒せるようになれば、それなりに早いです。

敵の経験値が、強い相手は特別美味いってことがないのでやっぱり弱者範囲まとめ狩りが早いようです。

この辺の設定はまだ把握し切れていません。

さて転職後…

らう&きらりんがプロにいてちょうどらうマジがジョブ50達成したところだったようで、転職直後の狩りに連れて行って貰いました。

行き先はモスコ…

実装されて随分経ちますが、狩りしにくるの初めてだったりしました。

こいつがレスかーとか思いながら、らうWIZが倒していくのを見てましたが…

何匹倒してもジョブが上がらない。きらりんが「公平なってない?」と聞いたほど。

なってました。というか倒してる本人もジョブが上がってなかったですからね(+_+)

なんと転職直後のジョブレベル1から、レスやウッドゴブリン倒しても単価数%という上がりにくさ…

噂ではベース90くらいでやっとジョブ50になるとかで、今までよりスキル取得順をシビアに考える必要がありそうですね。

そんなモスコで61/7になりました。

夜の部は疲れと余りの眠気に早めに(一般的にはふつうの時間に)寝ました。

そして朝。
日課のODです。
やっぱり朝は人が少なくて快適。

マグニのおかげてSPも切れなくなりテンポもよくなった。

朝の部で70/22になって終了。

なんとなく、韓国でレベル差補正が必要だった理由が理解できました。

今のサクライJには補正がないから、みんなODなんですよ。いつまでたっても。他の狩り場へ行くメリットが見当たらない。

強い敵を倒してもさほど美味しくない経験値。弱いの(オクスケ等)範囲狩りならPTを組む必要性も欠如。

レベルの近いモンスター達の個性も欠落(同レベル帯モンスターの経験値がほぼ横並び。どれ狩っても大して変わらない)

そして経験値テーブルの平坦化

どこまで行っても平坦(微増していくイメージ)なので、ODでも数を狩ってればまだ余裕であがる。

現時点の感想をあげるなら、ちょっとバランスがおかしいと言わざるを得ません。

強い敵に挑む楽しさが薄くなり、パーティー組んで狩場を攻略する意味合いも薄れ。

敵の必中HITがおかしなことになっているから一部の攻撃当てやすい職の育つ速度が早くて他との差が顕著に生まれている。

韓国の人が許容した世界の妥協点が見つからない…。

とりあえずプリになれたので、ODばかりじゃ意味がないので次の記事からは各地放浪かPT戦記になるようにしたいところです。

追記
状態異常を敵から貰いますが、回復速度が早く感じます。

沈黙が3秒で回復。
毒、麻痺も早かった気が。
ステはINT90と残りDEXなので余り耐性があるようには思えない。

Rの仕様なのでしょうか。
色々情報を集めてみます。

2009/08/27 | 11:03
RO 日記コメント:2トラックバック:0

本サバにて

サウンドトラックがとどきました。

ついてきたのはこの装備

noble.jpg

やっばい。リア超似合う。実用性で言うと支援ハイプリ向けではないんですが…

見た目はとても良いデスね。

あと、気づけば始まっていたらぐくじ2009 August

とりあえずやってみました。

kaeru.jpg

まぁネタ装備です。なんかカエル。

ookami.jpg

こちらは狼。被り物系だけど、月夜花のよりは良い出来だと思います。

あとこんなのとか…

kushi.jpg

こんなのとか出ちゃいました。

yagyu.jpg

欲しかったのは狼帽子とsマジコだったんですが、どちらも手に入った上に
なんか結構大き目なレアまで当たるとは…。

特に串!これはショコラ・ノワールにとっては使い道のある武器かも。
どこで使えるかしらないけど。槍LKなので、あって損はないですきっと。
むしろせっかくだから使い道を考えてあげましょうよってなもんです。

野牛の方は、使えるとしたらたぶんファリーヌ・ノア(WS)。
野牛のセットにする場合にどんな装備だと良いのかとか、
調べないとわかりませんけど。

ハートブレイカー装備限定なら既にASPD190達成してしまっているだけに
特に欲しいと思ってなかったのですが、活用するならどうするか、を
考えてみるのも良いかも知れません。

2009/08/26 | 01:23
RO 日記コメント:5トラックバック:0

サクライ生活その2

昨日載せられなかった画像をいくつか。

screenSakrayJ000.jpg

初日のログイン直後の様子。ノビだらけですw

red.jpg

ポポリン狩りの様子。
自分よりレベルの高い相手の場合、名前が赤いみたいです。
近いとオレンジとかになってます。

skic.jpg

これ、スキルアイコンの横にあるバー。
ようは、あとどれくらい効果がありますよが見える化。
でもまだ不具合があるようで?

ちゃんと動いてないとかなんとか。

実装されたら便利は便利、なんでしょうかねー。

さて、今日のショコラはソロでした。

まず最初に精錬したらMATK増えると言う噂をきいたので
骸骨の杖を+10にする作業。

はい、確かにMATK増えました。

この勢いで…頭に聖火冠を被り、あり地獄Dへいきました。

そこで試しにその辺のありを叩いてからFB5ずばーん。
1撃でしんで行くあり。あれ、結構強いんじゃに?

ダメージは1k近く出てました。これは結構行ける気がする。

そこで調子に乗ってブレス10になったところで帰還、場所を
噂のオークダンジョンに切り替える。

SS取り忘れたんですが…これがもう、魔境。

人、人、人。

画面内に人が入らない場所がないよってくらいの人。

ホム育成の放置ケミ祭りの頃を髣髴とさせる、いや、それ以上のです。

そんな中でも頑張って居場所を探して、じわじわFBを打ち続けたショコラ。

1Fはもう疲れてしまって、途中からは2Fへ。

2Fもそれなりに人いたのですが、たまにめちゃんこオクスケが溜まってたり。
それを集めてFB!ってしてたんですが抱え切れず圧死も何度か。
それに加えて超重力によるラグ死も数回。

ラグ死なんて久しぶりになったよ!

まぁでもテストサーバーだから仕方ないと思いながらやってました。

そんなこんなで、2時間くらいは狩ってたのかな。
どうにかこうにか、現在は48/41になりました。

とりあえず基本支援は押さえたいのでジョブ48転職予定。

あとジョブ7ですが、たぶんじわじわやってたらそのうち上がるんだろうと思います。

やっぱり攻撃が当たりさえすれば、範囲攻撃が出来さえすれば
育つものは育つようです。

でもなんか、オークダンジョンがあんなに大人気って言うのも…ねぇ。
他にも狩場あっていいと思うんですけど。ないからオークダンジョンに集まるわけで。

最適解が見つかれば、結局は育成もそれなりには早くなるんだろうなーと思うけれど
それはそれとして、開始から2日目にしてもう転生している人が居る事実。

経験値等倍でたった2日で転生出来るゲームバランスってどうなの?と思った。

明日は繋げるかわからないので、結局のところプリになれるのは週末かなーと
思っていますが、ぼちぼち頑張ることにシマスヨ。

2009/08/26 | 01:09
RO 日記コメント:3トラックバック:0

サクライ生活その1

昨日が初日でした。

まずキャラを6キャラ分作る。
名前確保の為です。

その後ログインしてみると、修練所のあるマップには出ますがお姉さんNPCに話しかけると1Mz渡されていきなりプロンテラに放り出された。

そして周りにはノビノビノビ…

街の中央辺りにアイテム販売NPCがずらっと配置されていて、アイテム自体の売り値の倍の値段でした。カードとかは全部20z

ただ、わざとなのかどうなのか…頭カードだけ販売されていませんでしたΣ( ̄□ ̄)!


さて、街のNPCには他に転職NPCやクエストスキルNPCなんかがいました。


ですが、一番人気だったのは間違いなく「スーパーホルグレン」という名のNPC

こやつ、精錬費無料、精錬アイテム不要、非破壊(精錬値も下がらない)、という凄い人でした。

時間かけたら精錬可能品は全て+10に出来ました。+20とか噂があったのはどこいったかな?

これによって、精錬成功率の検証とか出来そうですね。


さて、いざキャラ育成となって…

まずは現在のROでは定番のウルフを探しに行く。

フェイヨン↓←に引っ越してました。

ひとまず叩いてみる…

……当たらない。
全然当たらない。

これは正直狩りになりません。
仕方ないのでマミー武器を用意してみる。それでもまだまだ当たらない。

色々システムが変わってしまっているのをまず痛感。

立て直しでプロに戻る。

その後ポリン島でポポリンを叩いてみる…も、やっぱり当たらない(´・ω・`)

これはどうしたらいいのか…と途方にくれていたらSNS見てWISをくれた方が居て、一緒にフェイヨンダンジョンへ。

遙か昔を思い出す…

アコの育成って昔はここでゾンビ狩ったり、周りでエギラ狩ったりしてたよね…

R仕様は原点回帰しろと言ってるように思えた。

ちょっと話がそれますが、R仕様の盾装備デメリット、アコでですがASPDが8くらい下がりました。155→147とかですが、結構痛いです。明らかに遅い。

これは片手武器に盾持つスタイルのAGI型WSや殴りプリはかなりの痛手ですね…


さて、ゾンビで19くらいまで上がった頃、またSNS見てWISをくれた29のアチャさんと伊豆Dへ行きました。

伊豆Dで狩りとかもう記憶は課金開始直後の世界まで戻ります。

懐かしさを感じながら小一時間。

25くらいまで育った後、次は弓シーフさんからWISをいただいて今度はプロンテラ下水へ。

これまた懐かしい…

そんな感じで懐かしい狩り場巡りの1日で、29/28に。

今のROじゃありえない成長速度ですね。

テーブル緩和でさくさく上がるかと思いきや今よりきつかったという罠。これが序盤だけなのか否か。

思ったのは、背伸びして狩りにいったウルフを倒すのに凄い時間かかったうえに上がるのが数%。アコでも2~3発で倒せてわさわさわいてくるゾンビでも1%とか。

身の丈にあった敵を数こなすことであがるシステムなのかな。

適性レベルの相手に対しては狩りやすくなるような補正が掛かってるのかも知れません。

アコは29でお休みして、らう&きらりんに合流するためシーフを作りました。

調査項目は、R仕様における回避具合について。

装備はブリーフトランクスにウィスパー、回避向上10でFLEE200超え。

ウルフからぼこすか食らいます(/_・、)

どうなってるんだ!
避けキャラ死滅Σ( ̄□ ̄)!

とか思ってましたが、ベースが18になる頃、FLEE215とかで微妙に、ほんと微妙にですが避け回数が増えた感。

らうマジの火力が上がったのもありますが…

複数に囲まれたら一瞬でフルボッコですが、もっと低いレベルの狩り場に行けば避けるかもと少しだけ期待がもてました。そこは次回以降です。

そんなわけで初日を終えた感想は…序盤のショートカット(養殖)終了のお知らせ、って感じでした。

まぁこれがあるべき姿なのかも知れませんが(´・ω・`)

まだまだキャラが弱すぎて見えない部分が多いので、早く良い武器が装備可能なレベルにして次のステップへ行きたいところです。

以上、初日レポートでした。

これはどうなってる?とかあればコメント貰えれば検証してきます。

2009/08/25 | 08:55
RO 日記コメント:5トラックバック:0

模様へ転生したいなぁ(BlogPet)

きょうショコラは、模様へ転生したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ちょこくっきー」が書きました。

2009/08/24 | 09:18
ちょこくっきコメント:2トラックバック:0

本サバも頑張らないとね!

エボプロのSNSが面白いので色々やってるのですが
日記はあまり書いていません。

とりあえずこっちのブログも書かないといけないので
その為のネタ作りを今日は頑張っておりました。


面倒なのでダイジェストw

こうなって
HSw.jpg

こうなりました!!
RLK.jpg

そしてその後ジョブ上げ頑張って…

LK.png

LKst.jpg

現在のショコラ・ノワール。70歳になりました。

いつも転生後はゆとり教育でギルドメンバーに手伝って貰ってイグ葉アヌビス狩りしてたりでしたが
今回はちゃんと頑張ってみました。寂しくソロですが(′・ω・`)

狩場は最初シロマで、その次はヒルウィンドへいきました。

シミュレートした結果、ヒルウィンドがバッシュ1確でいけそうだったので
調整して、あとはジョブ50までずっとヒルウィンド。

転生後の1次職ジョブ50を目指すのはソロだと結構辛いので…
今回はもう散財する事に決めました。久しぶりにおもち食べまくりモード。

その甲斐あって、30分でジョブが1.4mくらい稼げてました。
これだと、30分頑張るとジョブが確実に1個以上あがるので
モチベーションの維持が出来ました。

そんなわけで無事ロードナイトになれました!
70なったし、コンセ取ったので転生前の狩場(トール)に復帰してみようかなー

棚等のお誘いもいつでもお待ちしています。

2009/08/23 | 04:08
RO 日記コメント:0トラックバック:0

神になる権利


◇∞━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━∞◇
 ラグナロクオンライン エボリューションプロジェクト
  専用ゲームアカウントのお知らせ
◇∞━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━∞◇



こんなのがガンホーさんからきました。

厳正なる抽選(?)の結果、第一期テスターに当選した模様です。

テスト実施期間は2009年8月24日(月)~2009年9月18日(金)

倍率どれくらいだったのでしょうかねー?

とりあえず。世界が終わってしまうかもしれないR化を前に、それに対して

物申す事ができる、一石を投じることができる、そのための権利を得たと言う事は

とても嬉しいです。本サバも騎士が転生したばかりだし色々頑張りたいとこですけど

そこはなんとかうまく両立して頑張ってみようと思います。


間が悪く、ちょっと仕事が立て込み始めてますが…

おまけに仕事のストレスで胃がキリキリ痛みますが…

でも当選したからには!世界を変えてみせる!

そして新世界の神になる!あれ?

まぁそんなわけです。


テストの模様はブログ上で色々出して行こうと思います。

他に当選した人居るかな?

2009/08/20 | 23:18
RO 日記コメント:2トラックバック:0

またもや

体調悪化中

夏バテなのかなんなのか…

今の出向先で新型インフルエンザが大流行しているので熱が出ようものなら即出勤停止です。

今のところ熱はなさげですが…

昨日は定時後に帰社して本社で会議してから帰宅だったのでギリギリラリーに間に合ったくらいでした。

結局日付変わって次のラリーもやってこの日は終わり。何もしませんでした。

体調悪いしそんな日もあるかな。

仕事もだいぶ作業量が増えてきたので残業も多くなりそうです(+_+)

2009/08/20 | 08:18
RO 日記コメント:0トラックバック:0

ひとやすみ

夏休みも終わってしまいました。

今日から仕事再開です(´・ω・`)

昨日は発光までで力尽きてその後はほとんどぼーっとしてました。

らりったくらいでしょうか。

一応寝る前に動き出してソロで名無しDへ特攻、何とかソロでも王様を倒し、王冠ゲット。

その後はリヒのアルバイトクエストのフラグをたてて、ヘリオンクエストでヘリオンを倒して…と経験値貰えるクエストをいくつか終わり間際までこなしました。

モロク魔王もやっておきたかったけど…まぁタイミングもあるしアイテム(火種)もないしでパス。

夏休みキャンペーン第三弾でもし1.5倍来たら…WSを上げたいけど、転生して剣士終わるまでを先にやるのも悪くないかー

今日は何も来ない!と予想してますが、はたしてどうなりますやら。

2009/08/18 | 08:30
RO 日記コメント:0トラックバック:0

お疲れ様でした。

kni99.jpg

疲れた。

6スロット目解禁を記念して作った騎士が無事に発光イタシマシタ。
セージの時より早かった気がする。あれ?セージの時ってたしか
1.5倍期間もあったような…

1.5倍なしで最短記録更新するなんてびっくりだ!

いやぁ騎士って強いね。まさかここまでとは思いませんでしたよ・・・。

昔騎士やってた頃は狩場も全然無かったし、
この子とほぼ同じようなステだったんだけど。

時代は変わったもんだなぁと思いました。まる。

さて、結局名無し臨時へいくとか言っときながら一度もいきませんでした(苦笑)

閑散とする臨時広場、そしておそらく名無しへ行くより
稼げてしまうソロトール。カーサ狩りは稼げすぎました。

とりあえず転生はいつでも出来るのですが、先にクエストを
いくつか経験値貰える手前までやってからにしようと思います。

70からカーサへ突撃して、得たものは

スタッフオブピアーシング 5個
ルシウス火山の激しさ   5個
燃える弓[1]         2個
下級精霊の指輪      1個
カーサカード         2個

序盤でSoPがどかどか出たのですが後半はさっぱりで・・・
なぜか途中でルシウスが確変、今日だけで3個デマシタ(--;

最後の方は刺激を求めてカーサ5匹集めてBBとかしてたので
アイスの消費がぐっと増えてしまいました。まぁ、終わったからいいや・・
とりあえず大きなマイナスにはならず、うまく売れればトントンくらいの
収入は確保できたので大丈夫かな。

騎士は強いけど剣士が弱いので、転生後の転職までがつらそうです。
まぁ何とか頑張ってみよう。

2009/08/17 | 16:57
RO 日記コメント:5トラックバック:0

変更(BlogPet)

きのうは事前変更する?

*このエントリは、ブログペットの「ちょこくっきー」が書きました。

2009/08/17 | 09:16
ちょこくっきコメント:0トラックバック:0

走り出したら

止まらない。いや、止まれない!

80代は一瞬にして過ぎ去り、騎士が90になりました。
トール火山オンラインなんですが、今日はSoPが2本出ました。

最初に騎士の消耗品代としてDC10の商人(ショコラ・フィナンシェ)に
3Mzを渡しました。現在残りが1Mちょっと。

ベース85をこえたところでついつい勢いで追加購入したBSP200個が
思いの他高かった(450kz)のですが、それがなかったら1.5Mz残。

とにかくまだ残った状態で、SoP3本、カーサc1枚、燃え弓1本、が出てます。

全部売ったら最初の投資額より多く帰ってくるはずなので、プラス収支という事に。

まだ消耗品もいくらか残っていますし、残りの1M分全部で買い足したら当分持ちそうです。

かなり凄い勢いでアイスが減っていくので凄い浪費してる感があるのに、
思ったよりお金が掛かっていない。

ひとえにダブルスイーツ効果なんでしょう。スイーツ万歳!

Lv90という事で、99までの残りはまだ約320Mほどあります。結構掛かります。
それでも、40時間くらい頑張れば行けるぽいんです。焦らずマイペースに頑張ったら
そのうち行けそうなので、もう行ってしまおうと思います。

セージの時も何度か燃え尽き症候群が出ましたが、今回はどうだろう…。

LKになってからのスタイルも大体イメージ出来たので、早く転職したいです。
転職の前に転生しなければ・・・。

思った以上にペースが上がっているので、先行きが分からなくなってきました。
目標はいつとか決めずに、時間ある時にいつものように集中して頑張ってみるとします。

2009/08/12 | 01:21
RO 日記コメント:2トラックバック:0

測定結果

帰社日で会議のため帰宅が23時半頃になりました。

なんとか日が変わる前に3アカウント分らりって、その後騎士でトール火山へ。

今日は時給を計ってみました。

30分の概算ではなく、60分間やってみた結果。

開始時 Lv83 28.0%
終了時 Lv84 84.7%

約 7,757,417 と出ました。

ピットイン時のロス、アイテム補給時のロス等を減らして行ければ
時給8mは出せそうです。これはソロとしてはなかなか良い数字。

何せ直近で転生を達成したFCASセージの稼ぎと近い数値が
出せているわけですから。俄然やる気UPしてきました!

今の武器ではこれ以上の効率UPは見込めそうにありませんが、
完全な特化武器でやったらもちょい稼げるんだろうかと思うと
やってみたくなりますね。お金掛かるので厳しいですが…

まぁ特化武器を生かせるのはたぶん、ロードナイトなってから
(コンセ使えるようになってから)かなぁと思っていますので
今は贅沢を言わず、今の武器で頑張るとします。

早く帰れたら、次はハイオクでの時給も計ってみよう~

2009/08/11 | 02:44
RO 日記コメント:0トラックバック:0

週末ダイジェスト

ちょっとあいてしまいました。
金曜日の事はもう覚えていないので(ぇ

土曜日
昼から外出
用事が一旦終わり、16時頃から暇になったので暑さを凌ぐためにネカフェに。

アプレシオ梅田店、初めて行きましたが内装は綺麗でした。いつもいくのは地元のアプレシオなんですが、料金プランが梅田店独自の形?でした。

地元の店は通常料金とか何時間パックとか入店時に選んだら変更は出来ませんというスタイルですが、梅田店は「時間の管理はお客様の方でして頂いて、精算時のご利用時間に応じて一番お安くなる料金プランにさせていただきます」という事でした。

それだと早く出たくなっても可能ですし、なんか親切ですね?地元の店も系列なんだから見習って欲しいものです。

話がそれました。

せっかくカフェに来たので狩りをしようと、騎士で起動。プラント付与を駆使して西兄貴で72くらいになったかな。クッキーがまた出したスノウアーcを売りに出していた。許すマジw

17時頃には連絡があったので夜の部の用事の為退店。

夜は結婚式の二次会。

式が遅れたらしく主役が1時間40分遅れたw

2次会開始が21時だったので、主役来た頃はもう23時前。司会者の巻きコールの中、慌ただしく終了。

3次会は参加する気なかったので帰宅。0時半くらい?だったかな。

そこから露天徘徊したらミノカードが何枚か見つかりました。
+10パイクが作れなかったので+9で妥協ですが、無事にダブルエンシェントダブルタイタンパイクが完成!

せっかくなので寝るまで夢野式でトールへ。

やり方は掴めたかなってとこで騎士が73くらいになりました。

眠いので就寝。
…しようとしたらクッキーにまだダメだ!と言われる。

盾を精錬してたようなんですが、あまりにもポキポキといくために+5もなかなからしい。

バックラーの在庫が3個あったので、そのうちの1個買取と代理精錬を依頼されました。

希望値は+5。

精錬神といえばファリーヌですが、今回は製造BS月夜櫻の方です。

いざ勝負!

+5バックラー[1] 1個獲得

ふっ…今日もいい仕事したZE(-。-)y-゜゜゜

気分良く就寝。

日曜日
ステータスに悩みながら、先々を考える。名無しに行くのは90以降と決めている。

でもソロも行けるように形は作りたい。

と言うことでSTR99を先に達成してからVITにしようと決める。

あとは狩り狩り狩り…

この日のトールは
初級精霊の指輪?か何か出ました。ドロップ0.02%

カーサカードも出ました。


…0.11%なSoPはどうしたヽ(*`Д´)ノ


って思ってたら杖も出ましたヽ(´ー`)ノ

アイスが凄い勢いで減るのでまだ何本か杖出ないと厳しいです。

一応、杖1本の時点で大赤字にはならず、トントンか黒かくらいですけど。

ダブルスイーツのお陰で経費が抑えられてます(T_T)

そんな感じでまったり狩りしてたら80になりました。

80といえば名無しクエスト解禁。

ってことで聖域関連クエストをこなしてトール火山の秘密をクリア。名無しクエストはまだやってませんがめんどくさいのは終わらせたのでそのうちやります。

クエスト終わったら82になってたのでそのままトール狩り30分行って、83になりました。

わりとのんびり狩りしてた気分だったんですが…気づけば1日10Lv(゜Д゜)?

早い…かも?

時給とか測ってないですが結構出てるのかも知れませんね。

これならソロだけでも発光行けそうな気がしてきたよ(・_・;)

夢野先生バードとりりぃハイプリが組めるときに名無し行ければ、残り魔と聖だけなら集まるのも早そうだし良さげなんで名無しは行きたいですけどねー


とにかく誰もいない時間のためのソロがそれなりの稼ぎ見込めたのはモチベーション的には大きいです。

そろそろハイオクも1確のはずなので、トールとハイオクで切り替えながらやろうかな。

今度時給計測してみます。

やる気上がってきたので1.5倍来たら一気に上げたいとこなんだけど、公式ブログで6月にやったばかりなので~というコメントがあったから今月中は微妙、あっても最終週以降でしょうから…

暇を見てカフェ行って自主的1.5倍するかな(+_+)

そんな感じの週末でした。

今週の目標
騎士をLv90にする。

今のやる気が続けば多分行けると思います。発光目標は…あしぇすの発光迄、にしよう(`・ω・´)

2009/08/10 | 09:48
RO 日記コメント:0トラックバック:0

それで退治した(BlogPet)

ちょこくっきーは、わんわで体調前倒しするつもりだった?
でも、ラジオ体操が刺激するつもりだった。
それで退治した?

*このエントリは、ブログペットの「ちょこくっきー」が書きました。

2009/08/10 | 09:29
ちょこくっきコメント:0トラックバック:0

70

騎士が

キャラクター育成における第一次通過点、70歳に到達しました。

ここから徐々に成熟期へと向かう。

クエストも解禁が増える時期。80からが本番ですが、一気に90まで駆け抜けたいところです。

さて、このキャラですが90なったら名無し臨時に乗り込もうと思っています。騎士で行ったことがないからやり方がわかりませんが。事前に色々準備はして、りりぃハイプリに連れて行って貰うことにしよう(+_+)

そんな感じでメインは臨時にしたいとこなんですが、ソロではトールに行くつもりです。

カーサの必中215のためにDEXを高めにしているのですがまだまだ足りず。経験値では当分ハイオーク狩りで十分美味いのですが、刺激を求めて70から早くもトールに行きたくなり、武器をどうするか考えてます。

茶菓子(HIT+30)があれば楽なんですがないので、マミーかハワード挿し武器がいります。

マミー2枚刺さってればピアースで必中になります。ミノ4枚に比べたら当然威力は落ちますが、当たらないよりは良い。

かなり高レベルになっても当たりにくかったりしますし、マミーが安いので作るにも経費は多少楽かな?

1枚にするか2枚にするかが悩みどころですが…うーん。

昨日はマミーは見かけたけどミノとパイクがなかったので、今日の露天次第ですね。

完成品(ミノ2マミ2パイクか、ミノ3マミ1パイク)を見かけたらご一報くださいm(_ _)m

値段次第ではミノ3ハワード1パイクとかもあれば考えます。

BBのレベルが上がってきてやる気上昇中な騎士。勢いあるうちに上げきってしまいたいところです。

2009/08/07 | 08:40
RO 日記コメント:3トラックバック:0

MIRACLE SLEEP

植物育てイベント

色々情報集まってるみたいで、クッキーが頑張っていた。

うちもじわじわやろうと肥沃な土作りしてたんですが、2匹目でギブアップ。

めちゃくちゃ眠くなるんですよ(+_+)あれはだめだ…

ほんと違う目的無いと厳しい。クッキーはホムのエサやりが副業なのでちょうどよさそうでした。

いまはまた体調がアレなのもありますが、ラリホー掛かって少し横になる→1時過ぎのパターン。時間を無駄にしてる気がしてきたw

何もしないのはあれなんで、起きてからタニーの木で付与もらって30分騎士で狩り行きました。

※タニーの付与は30分持続でした。

久々の夢野式

騎士はまだまだ育ち盛りなので、30分で65の80%→68になりました。上がるの早いって楽しい。

クッキーが落ちる前に「寝落ち注意~」と言ってましたが、AGI型じゃなくてスキル連打型、SP切れたら休まずに宿なのでサクサク狩れるしプラント育成のように眠くはならなかったです。

SP切れ頻度が高いのでそこが問題ではありますが…

今後を考えると色々調整が要りそうです。打倒カーサの為のステータスを考えて行かねば。

2009/08/06 | 08:40
RO 日記コメント:0トラックバック:0

あなたは来ない

1.5倍はどうしたっ。
ガンホーサン(+_+)

そのかわりアサガオ観察が来ました。

ラジオ体操のスタンプついでの算数ドリルに続いて、今度は夏休みの自由研究ですかー

やってみましたが時間掛かりますねかなり。初日は人が多かったけど…最後の方にはレアゲット出来るんでしょうか(´・ω・`)もう少しやりますけど。

狩りの方は、りりぃアコをアマツで鍛えた後、くめるようになった騎士で西兄貴へ。

狩り的には稼げてるのかもですが、SPがきつい(T_T)マグニあれば変わりそうだけどまだまだ弱いですね。

INTを少し上げるかどうか悩み中。

りりぃがプリになったら行ける場所も増えるのかなー。塩貰ってレイド&深淵退治してカード!とか。

まぁまずは早くジョブ上げて範囲攻撃(ボーリングバッシュ)を覚えろって話です。

そして今日も朝から頭痛。
夏バテ継続中…

2009/08/05 | 09:22
RO 日記コメント:0トラックバック:0

夏バテ?

体調良くなったと思ってたのにまた悪化傾向…昨日の異常な眠気は体が体調悪化を察知して睡眠を欲してたんですね。

なんかおかしいと思ったんですよ。

今月は盆休みがあるのでそれ以外は休めないし、頑張らないとなぁ(´・ω・`)

なんかいつも喉がおかしくなるんです。
声がとても出にくい。
今は頭痛も少々。

半分がやらしさで出来ているバファリン。を飲んだので効くの待ち。

まぁ職場ではゆっくり無理せず過ごして早めに帰ろう。

今日はROのメンテナンスですが

「作業量が多いので時間を2時間延長します(開始時間2時間前倒しで8時~15時。)」


らしい。

作業多いってことはなんか実装するのかな。
流れ的にキャンペーン第三弾でしょうか。

第二弾がスタンプラリーなどで長期的(1ヶ月)なので、それが終わるまでに平行で第三弾は来るのでしょうけど。

いよいよ1.5倍来るかなー?
この流れで来なかったらもう…空気読めてない。

来たら色々頑張るのに。

だいぶ休んだホワイトスミス。
すこし止めたけど再開予定の騎士。
気が向いたらハムもどうにか。
臨時あれば教授を。

今はそんなとこかな。

やりたいキャラは色々います。

やる気を下さい!
ガンホーサン('◇')ゞ

2009/08/04 | 08:25
RO 日記コメント:4トラックバック:0

ねむ・・・

帰ってログインしたものの、強烈な睡魔に負けて横になったら日付変更線

意図的に横になったから寝落ちじゃないですよ!!

まぁそんなわけで狩りはできませんでした。
ポイントラリーだけの1日。たまにはそんな日もあるかな。

明日のメンテで何か来るかな~を期待して明日は頑張ろうっと。

2009/08/03 | 23:59
RO 日記コメント:0トラックバック:0

あなたが私のマスターか(BlogPet)

ショコラの「あなたが私のマスターか」のまねしてかいてみるね

ショコラ・ノワールカフェにて45になる。
本気でハイオークにピアースピアース!
帰宅後、50までは41で騎士は41で騎士になりました。
を削るなら、全然いける!

*このエントリは、ブログペットの「ちょこくっきー」が書きました。

2009/08/03 | 07:58
ちょこくっきコメント:0トラックバック:0

週末

土曜日

夜の部にて、マジ子を作る。
りりぃのアコ引き上げ用がメインですが、2代目FCASにするかどうかをまだ悩み中。

WIZにするならジョブ50したいけどセージなら44くらいで良いしなーと…そのうに決めます。

日曜日

スパノビ作成

夜には53くらいになった。
ジョブは38とかだったかな。

製薬の為に作ったキャラなので無理に育てなくても良いんですが、割と楽しいのでもう少し育てても良いかなって感じ。今はシロマが主食ですが、ヒルウィンドを食べられるようになればもう少し育ちやすくなる…かな。

夜は、1DAYで一時的に復活してたのと暇だったのとでアサクロですずかぜさんちのレースに参加してました。

自分でポタも出してたのでほとんどフリーダムでしたが、10回以上は割れたから良しかなー。20はいかないくらいかな。

砦は取れなくて残念でしたが、破壊数は2位に4差で1位だった模様。メインの二人の働きがほとんどなのでうちのはおまけですが、まぁ回数だけなら多少は貢献出来たのかな。2位との差分くらいには。破壊1位だから何があるわけでもないけどね(-_-)zzz

かなり久々だったため、最近のレース状況が良くわからず、慣れるまでに少し時間を要しました。

一度10人くらいのなんちゃって防衛に単騎で行って割れたので、SGとSB程度の守りなら勝てるようでした。

ディスペルされても、武器や防具破壊されなければ何とかですね。

そこは腐ってもオーラアサクロ。
いざとなったら本気のデッドリーポイズンもありますし。

今回は出番なかったですが(´・ω・`)

毎週だとつらいけど、レースもたまにやる分には良いかなーと思いました。

次回はまた気が向いたら。
もしくはLKになってバーサークを覚えたら。教授が居るのでSP交換したら経費掛からないですしね。

久々におやつの名を響かせるのも良いか。

まぁでも2時間集中して頑張るのはもう厳しいなぁと感じた。アイス休憩が3回くらい入りました(ぁ

とりあえず今週の目標は、りりぃアコが追いついたら騎士再開して上げるのと、もし1.5倍が来たらホワイトスミスの再開。

1.5倍来てくださいよ(>_<)

2009/08/02 | 23:59
RO 日記コメント:0トラックバック:0

あなたが私のマスターか

ショコラ・ノワール

カフェにてジョブ45になる。

帰宅後、ジョブ50まではきついと嘆いていたらクッキーが言った。

本気でジョブ50する気だったのw

騎士はジョブ41で良いと。
確かにインデュアを削るなら、全然いける。インデュア1あれば良いんじゃない?

なんだ…いいんじゃんw

って事で騎士になりました。
むきみ買いました(ぁ

クッキーに槍を借りて西兄貴でハイオークにピアースピアース。さすがに上がるの早いですね。

カーサを倒しに行くのが目標なので、そこまで適当に頑張ります。

2009/08/01 | 15:08
RO 日記コメント:0トラックバック:0

Copyright © たべごろ。 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された
全てのコンテンツの著作権については、運営元である
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity 並びに
原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. 
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。